--/--/--


スポンサー広告
2015/04/08

イカリソウ

赤花の碇草が咲きました♪

20150407 (2)

ん~~~、いつ見ても不思議な形
碇に見える・・・かな(ちょっと強引かも)

20150407 (3)

この碇草、たぶん根詰まりですが生育が悪いので、一ヶ月前に植え替えて養生中でした。今年は咲かないと思ってましたが、2週間ぐらい前からどんどん展葉してきて、あっという間に咲いちゃいました。やっぱり、今更ですが、早春の芽出し前の植え替えは効果アリ、なのですね。小まめに植え替えてあげなくてごめんなさい!(汗)
それに、養生させるつもりだったから、不細工な駄温鉢に植えちゃいました。鉢は洋服と同じだものね、来年はカッコイイ鉢で咲かせてあげるね~~、と碇草に言っておこう(笑)

20150407 (1)

良い苔が手に入ったので、このところ苔玉作りに精を出してます。去年挿し木しておいたヘンリーヅタが順調に育ったので苔玉仕立てにしてみました。この苔玉は中にワイヤーが仕込んであって、壁に密着せずに(壁を汚さないで)掛けられるよう工夫してあります。写真は壁に掛けたところです。秋になったら室内で紅葉を楽しめるというわけ(笑)
山野草・盆栽 | Comments(2)
2015/03/31

目覚めてます

春が早足でやって来ましたね~
暖かくなったとたん、草も大急ぎで目覚めてきました

20150331 (8)

20150331 (9)

長い冬眠から目覚めたヤシャゼンマイ
綿帽子がちょっと伸びました。これからの季節、アッという間に展葉します

20150331 (1)

20150331 (7)

こちらもお目覚めの八角蓮、今年は花芽を抱いて出てきました
咲いてくれるんですか・・・嬉しいけど強烈な匂いが怖い(ゴメン)
昨日(上)と今日(下)の写真です。たった一日で早い早い~

20150331 (3)

石付の岩タバコです。ギュッと小さく固まっていた冬芽が解けてきました
もう何年我が家で冬越ししたかしら・・・10年ぐらいになるかな
増えもせず減りもせず、毎年ほんの少しの花を咲かせながら生きてます

20150331 (6)

この春爛漫な様子は我が家ではありましぇ~ん!
お向かいさんの花壇で目の保養をさせてもらってます(汗)
昔は私もこんな感じのガーデニングをやっていて、寄せ植えのテラコッタをズラリと並べておりました。それはそれですごく楽しかったですよ。春色の花はやっぱり可愛いですね

20150331 (5)

近所の公園の桜も♪
もうこれ以上開けられないぐらい満開でした

20150331 (2)

そらまめさんからいただいたつのん棒
左はオサラン、右はミヤマムギラン
山野草・盆栽 | Comments(4)
2015/03/18

ここ数日でずいぶん暖かくなりました
芽が動き出すこの時季、草や木からパワーをもらってる気がします

20150317 (2)

早春の草、東白金草(アズマシロカネソウ)が咲きました
見過ごしてしまうぐらいの小さい草です。花の大きさは6~7ミリぐらいかな

20150317 (1)

小さいんですけど、とても可愛くて大好きな草。一時期は他に、秩父白金草と山陰白金草がありましたが、弱かったのかなあ・・・いつの間にか消えてしまい、この東白金草だけが残りました

20150317 (3)

何年も植え替えてないのに、玄関脇で毎年必ず咲いてくれるクリスマスローズ

20150317 (4)

日高ミセバヤです。花より芽出しのほうが好きだったりする

20150317 (5)

小さな植え込み3つ
手前は多分スミレ、中は肥後スミレ、奥は黄金シダ

20150317 (6)

ヘンリーヅタ。かたい新芽にギュッとパワーが詰まってる。素晴らしい~

20150317a (2)

銀杏葉のマメヅタ。正式名は琉球石化というらしいです。2年前に植木市で購入した時からずいぶん密になりました。ちなみに2年前はこちら ⇒  
葉裏に胞子がびっしりとついています。これから赤ちゃん葉が出てきます

20150317a (1)

岩ヒバも葉が広がってきました。ちょっと不気味な岩ヒバですけど、私は面白い草だな~と思って気に入っています。母がせっせと水遣りしてくれるものだから(冬場は水遣りしないでって言ってるのに~~)、岩ヒバ数鉢がズクズクで復活は難しそう(涙)

20150317a (3)

こちらはじゅうぶん不気味で地味なヒモラン(爆)
写真のは石付にした寄せ植えですが、超地味素材ながら味も風情もあって大好き。なんとか増えて欲しいですが、ちっとも増えません。伸びてるのやら縮んでるのやらさっぱりわかりませんが、こんな生き方もいいなあ・・・なんて思います
山野草・盆栽 | Comments(2)
2015/03/03

深山麦蘭

20150303 (2)

植え替えの季節にはちょっと早いですが、ヘゴ付けの深山麦蘭(ミヤマムギラン)を、そらまめさんからいただいたつのん棒に植え込んでみました。この種は増えてるのか増えてないのかさっぱり分かりませんが、ヘゴから離すときに根が活着してたので、増えないまでもまずまず元気なようです

じつは普通種の麦蘭・・・我が家にあるのは、寒さにやられたのかな、元気がなかったり痩せたり、部分的に枯れたりもしました。その点、深山麦蘭はやつれもせずに元気です。丈夫なんですねぇ

20150303 (1)

この写真では分かりにくいですが、深山麦蘭にはスイカみたいな縦縞が入っています。タテジマいいですね~♪
山野草・盆栽 | Comments(2)
2015/02/22

節約

久々のブログ更新が「節約」ってケチくさいんですが・・・(汗)

これまで飲料水や料理用に、2リットルのペットボトルをスーパーの安売り日に買ってましたが、先日計算してみると、これが一ヶ月当たりけっこうな掛かりなので再検討することにしました

テレビでCM中の据置型も便利でいいなぁ~って魅力的なんですが、本体のリース代や指定のお水代がなかなかのお値段。それに電気代もかかるしで、ちっとも節約になりまへん。未練タラタラですが却下です(悲し~)

それで、Amazonで☆の数が多かったブリタの浄水ポット、ちなみに一番安いのを買ってみました

20150221.jpg

先日から、お料理や炊飯に浄水ポットのお水を使っています。味もまぁまぁ良いように思います。何よりもお安いのが気に入りました◎

ウイスキーの水割り用に今もペットボトルのお水を買ってますが、買う量がグンと減りましたんで、かなりの節約になりました♪
日記 | Comments(2)
2015/01/18

飲みすぎ・・・反省

昨夜は飲みすぎました。。。
ご同業の女性と取引先担当者と3人で飲みましたが、積もり積もった不満をぶちまけてしまいました。先日、日本海くんだりまで引っ張り出されたのも、ワンマン社長の思いつきプランに振り回されたわけですが、経験上おそらくタダ働きに終わる予感がぷんぷんします。ご同業女性Tさんと私は仲良しでよく顔を合わすし情報交換しあう仲、同じ立場、同じ被害(被害というか迷惑というか)にあってますが、おとなしめのTさんは自らは言いにくそうで私が喋るばかり。ビールから日本酒にチェンジしたあたりから、ちょっと酔っ払っちゃいまして、もう出入り禁止でも結構・・・と、言っちゃいましたわ

私たちは、おたくの社員じゃございませんっ!・・・って(汗)

本来は社員がすべき用に、立場が弱く断りづらい出入りの業者を使うなんてケジメがなさすぎ。それでも頼みたいなら準備ぐらい整えておきなさいよ、段取り悪すぎ(怒)。しかも内容が自分の仕事に直結していないのも腹立たしい。もうアテにされるのは嫌だ!とはっきり伝えたんですが、担当者は「すみません!ごめんなさい!」を繰り返しておりました。おばちゃん二人に囲まれて文句たらたらされて担当者もちょっと気の毒な感じがしないでもない。「今後このようなことは絶対ありませんから。もううちの仕事はしないとか言わないでください」とも言っておりました(弱っ・・・)

「出入禁止」「取引停止」でいいわって勢いだったから、ちょっと言い過ぎたかもしれない。もしまだこの先も仕事が続くとしたら、やりにくくなるかもしれないけど、そんなもん知るかっ!(爆)
とにかく社員さん、もっとしっかりしてくださいな

ちなみに二日酔いはしてませ~ん
日記 | Comments(0)
2015/01/13

日本海

20150111 (2)

やむを得ない用が出来て、ちょっと行ってきました。丹後半島の付け根の辺りです。用というのは仕事絡みの番外編という感じで、断りきれずに渋々同行したというような内容です。冬の日本海は、あいかわらずドヨーンとした空でした

20150111 (4)

本当はとても見慣れた海で、ここは昔よく知っていた土地です。20代の初めに数ヶ月間住んでいました。そしてもう二度と来ることはないと思っていました。関西方面から「カニでも食べに行こか?」というと、だいたいの場合ここか香住か城崎などを指しますが、毎年のように湧いてくるその類いのお誘いを、なんだかんだ理由をつけてことごとく断ってきたわけですが、図らずも三十数年ぶりに来てしまいました

意味深な書き方ですみません。道行とかなら風流で良いですが、そういう色っぽい話とは無縁で、なんていいましょうか、若い頃って説明のつかない突飛な行動をしてしまうというか、いまだに説明がつきませんが、どうしましょう(汗)
番外編の仕事が無事済んで、しばし海を眺めながら、やっぱりもう訪れることはないだろうと思いました

20150111 (5)

おっちゃんサーファー、がんばれ!!

おばちゃんサーファーもいましたよ(年齢層めちゃ高・・・)。昔はあんまり見かけませんでしたが、けっこうサーファーが出てました。20人ぐらいはいたかな。私もウインドサーフィンやミニホッパーをやってたけど、こんな波の高い日は怖じ気づいてパス。丘で遊んでいましたわ

20150111 (3)

おっちゃんサーファー、かっこいい!!
年季入ってました

20150111 (1)

カニをご馳走になりました。じつはちょっとだけ間人(たいざ)ガニを期待したんだけど、ちゃいました・・・残念。間人ガニは一匹2万円ぐらいからだそうで、ちょっと無理ですわよね。私は焼ガニが好きですが、用意してくれてた茹でガニも美味しかったです。ちなみに私は、最初に全部の身を殻から外しておいてから一気に食べる主義です
日記 | Comments(2)
2015/01/04

食べるとか飲むとか

今年お初でパスタを作りました♪
というか、お料理もふくめて、お正月の準備は全くしてなかったので、新年3日目にしてお肉やお魚などメインになりそうな食材が尽きてしまいました(汗)

004.jpg

材料はハム・玉ねぎ・しめじ、味付けは生クリーム・バター・パルジャミーノ・乾燥バジル・レモンでカロリー高め。トッピングは、とびっこ・柚べし・青シソです。この上に乗ってる黒っぽいのがそらまめさんからもらった柚べしなんですけど、これがめちゃめちゃパスタと好相性なんです。柚べしがパスタの熱でちょっとゆるくなって香りが一段と高くなって、なんともいえない良い味わいに♪

年末に柚べしをかじりなからホットウイスキーで晩酌してたとき、ミモレット(チーズ)と柚べしを交互に口に放りこんでたら抜群にイケていくらでも飲めるので、これはきっとクリーム系のパスタにも合うわ~~と思って・・・大正解でした。今年も食いしん坊万歳だ~(爆)


話が前後しますが、先のブログに書いた叔父は新年を迎えることができませんでした。お式が年末ぎりぎりの30日でした。みんなが集まれるように休暇になるまで頑張ってくれたのかな・・・と思います

そんなこんなでいろいろありますが
今年もどうぞよろしくお願いいたします
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2014/12/24

近況

師走らしいことは何ひとつしていませんが、とにかくせわしない毎日です。。。
先月母が退院後してから、すっかり弱ってしまった足腰の体力を取り戻すべく毎日散歩させたり、お風呂や食事の世話に追われ、その合間にバババーっと仕事を片付けるという感じで、アッという間に一日が終わっちゃいます。私のお蔭で(爆)、母は日常生活に不自由のない程度に回復しつつあり、最近は階段の上り下りや入浴も一人で大丈夫ですが、なにぶん高齢ですし頼りない点は少し手助けしますが、大概のことは出来るようになりました。寝たきりにならずに本当に良かったとホッとしています。ただ先日の診察で主治医から「今回のようなこと(緊急入院)はこれからも起こるかもしれない」と告げられてかなり凹みましたが、言われたことは私の胸におさめました。母や妹まで一緒に凹んでも仕方ないですもんね。いまは元気に毎日御飯を美味しく食べられる日が長く続けばそれでいいと思います

今月8日、尼崎の叔母から連絡があり、三重県にいる叔父が倒れたという知らせ。自宅で倒れて救急搬送の途中で呼吸停止(その後呼吸復活しましたが)したらしい。12日に尼崎の叔母と二人で三重に行ったのだけど、許された面会時間は10分だけ、叔父は呼吸器をつけたまま一度も意識戻らず眠り続けておりました。叔父を見ていたら今にも起きだしそうな良い顔色してるんだけど、医師の話では望みはなさそう、親戚中が諦めムードです。母より14歳下で、まだそんな年齢でもないのですが。昨日の電話で容態に変化はないけれど状態はよくないとのこと。明日(もう今日だけど)もう一度、今度は母を連れて叔母と三人で三重に行きます。12日の時は、まだ母に長距離の移動は難しいだろうし無理もさせたくなかったから、行きたがる母をなだめて留守番させましたが、あれからお仏壇の前に座る時間が長くなった母を見ていると、このまま会えないのはとてもむごい気がして、間に合ううちに叔父に会わせてあげたいと思いました。今日母に「どうする?連れて行ってあげようか?」と聞くと「どうしても行く」と言いました。三重なんて、元気な時なら何でもない距離でしたけど、いまは遠いなぁ・・。本当は母を無事に三重まで連れて行ける自信が私にないんですが頑張ります。そんなわけで新年の準備をする気にもなれず、落ちつかない毎日です
日記 | Comments(0)
2014/11/24

スリッパ

20141123 (1)

ふところがあまりにも寒いので、せめて足元だけでもあたたかく・・・と、こちらのムートンの室内履きを買いました。仕事部屋は地面に近いので冬はとても冷えるんです。たしかにあたたかいんですが、この室内履き、底裏もオールムートン毛仕上げなので、フローリング床で動くとめちゃめちゃ滑ります。危ないです(汗)
あたたかさ優先で選びましたが、底裏はビニールか滑り止めのあるほうが良かったかな。じ~っと座って編み物なんかしてる人向きのような気がします。いつかのんびり出来るようになったら使うことにしますわ。とりあえず仕事部屋では無理~~(悲)

めげずに再びあたたかそうなスリッパを探してこちらを買いました

20141123 (2)

こちらはホコモモラ<リコ>です。可愛いでしょ~。滑りにくい加工してあって手洗いOK。それにムートンに負けないぐらいあたたかくてフワフワです。昔からホコモモラはお気に入りで時々使っていました。最初からこっちにすれば良かったわ。。。

それから母ですが
先日退院しまして、ずいぶんヨレヨレになりましたが食欲もあって元気です!
すっかり足腰が弱ってしまいましたが、トイレは自分一人で行けますし、階段の上り下りや入浴は手助けすればできるようになりました。平地の歩行は杖やカートを使えばさほど問題なくて、元の体力を取り戻すべく毎日一緒に少しずつ散歩しています。本人もとても前向きに努力しています。娘の目から見ても日に日に回復しているように思います。しかし、なにしろ84歳ですから、今回のような入院はこの先もあるかもしれません。持病がよくなることはないのでしょうが、できるだけ日常をスムーズに気持ちよく過ごせるようにしてあげたいです

「年賀状を出さないと死んだと思われるで」と言ったもんだから(爆)、今日から精を出して書いてます。母、「字が書けない・・・下手だ~」とこぼしてますが、「下手でもええねん!何でもアリやねんから!」と励ましております
日記 | Comments(2)
« Prev | HOME | Next »

