--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2015/06/29

オサラン 岩煙草

数日前に花芽が上がってきたなあと思っていたら
オサランが一気に開花しました!

20150629 (1)

こちらは、そらまめさんからいただいたつのん棒に植えたもの
いい雰囲気をかもしてます・・・そらまめさん、ありがとうございす♪
もともとが着生蘭なので、こういう形態が居心地よいのでしょうね

20150629 (4)

小さいけど表情豊かなオサラン
妖精のような愛らしさ(ちょっと褒めすぎか~)

20150629 (2)

笑顔でおしゃべり好きな人にも見える・・・ような(謎)

20150629 (3)

こちらは元株のオサランで、去年の春、植えつけたときのままです
シノブが大きくなったので少し間引きましたが、とても元気で伸び放題(笑)
一枚株なんだけど、小さく分けるかどうか検討中です

20150629 (5)

岩煙草の石付です
自生地は水しぶきのかかる渓流や滝のそばなどですから
春から秋まではジャンジャン水をかけてやります
根が石の下方まで伸びてますから
受け皿に水をためておけば水切れの心配がありません
手の掛からない良い子です(笑)

20150629 (6)

写真がぼけちゃいました
星形の花が反っくり返ってちゃって・・・一生懸命な感じです
山野草・盆栽 | Comments(2)
Comment
No title
つのん棒、かっこよく使っていただいてありがとうございます。
オサランの花って、ひっそり咲いてもかわいいけど
こうやって群生した感じもまたいいですね。
私も頑張って増やします~。
岩タバコのはなのピンクがすごくかわいいです。
まだ山では出会ったことがありませんが、
初夏に川辺を歩く時には気を付けてみることにします。
そらまめさん
お蔭様で、つのん棒が大活躍です~ありがとうございます。
もう一つは深山麦蘭に使っていますが、居心地良いらしくて、麦蘭がとても増えたので喜んでおります♪

写真の岩煙草は、石付にしてから多分10年近く経っていると思います。
昔は鉢植えで幾つかありましたが、全部枯らせてしまい、残ったのはこの石付だけなので、やはり石付のほうが管理しやすいのでしょうね。
以前、「葉挿し」という方法で増やそうとしましたが、発根はするものの、うっかり水切れが多くて育ちませんでした。
またチャレンジしてみようかな・・・。

岩煙草の冬芽は、ギュッとかた~いパセリのような塊りで、そんな姿で冬を越すのか・・・と思うと、なかなか愛しいですよ(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。