--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/05/04

八角蓮など

花の少ない我が家ですが、今の時季だけは地味~に咲いてます

20150503 (3)

今年は八角蓮が咲きました
匂いを嗅ぐ勇気はありませーん
近づくときは息を止めてしまう・・・(爆)

20150503 (1)

去年、母がもらった鉢植えのクレマチスを植え替えておいたのが咲きました。とても豪華で複雑な花弁の大輪花です。プレゼントされた時よりも立派な花が咲きました・・・と思う(自画自賛やな~♪)

20150503 (5)

大好きなカナダオダマキ。結構大きな株になっては花も多かったですが、あっという間にタネになりました

20150503 (9)

地味な存在のヒメイズイです。ここに花が咲いてるなんて誰にも気づいてもらえないんじゃないかな。いや、あるじの私が分かってるから大丈夫。かわいいかわいい(笑)
花も葉もナルコユリにそっくり、ナルコを超小型にしたような草姿です

20150503 (8)

立浪草です。こまめに摘芯してやれば、立派な株に育って見応えある一鉢にもなるのですが、手入れが悪くて株が年々小さくなってます。そのかわり、タネがよそに飛び込んでいろんな鉢から、ひょろり~んと咲いてます。逞しいやつです

20150503 (10)

こちらはヤシャゼンマイと大文字草の根洗です。写真では分かりませんが、裏側に立浪草が一茎だけひょろり~んと咲いてます

山野草・盆栽 | Comments(2)
Comment
No title
ハッカクレンって、これで咲いてるんですね(笑)。
なんとも慎ましやかなお花ですね。
クレマチス、カナダオダマキ……どれもすてきですねー。

そういえば、我が家にもヤシャゼンマイや大文字草があったなー。
あの子たちはどこでどうなっていなくなってしまったのか
それすら忘れている自分がコワイです。
そらまめさん
そうなんです。これでも満開なんですよ>八角蓮。
春の花は一気に開くけど、すぐに散っちゃいますね。
八角蓮はもう花が終わりました。
でも面白い形の葉は、けっこう長く残ります。

>それすら忘れている自分がコワイです。

私も同じで、それ、あるある~~です。
人の名前も草の名前も存在もすっかり忘れてて
3日後ぐらいに急に思い出します(自爆ですなあ・・・)

管理者のみに表示
« GW | HOME | シノブ玉と石斛 »

