--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/05/03

シノブ玉と石斛

シノブ玉を幾つか作りました
そこそこ茂るまでに2~3年かかりそうですが、シノブ玉作りは楽しいですよ~

芯材(軽石・炭・ヘゴなど)に最初に水苔、次にハイ苔を巻いて下準備完了。その上にシノブを巻いていきます。芯材に吊り下げ用のワイヤーが固定してあるので、どこにでもかけられます。落ちついたら2階のベランダで、物干し竿にぶら下げて管理しようと思います

20150503 (16)

シノブを巻くときにパキパキと枝が折れてしまい、大丈夫かいな?と心配でしたが、新芽が出てきてちょっと安心。わりと、まん丸にできました♪
もう使わなくなった軽石鉢を芯にしています。くぼみに水苔をたっぷり詰めてあります。少しは乾燥予防になるかなと思います

20150503 (15)

こちらは形がいびつになりました。芯にはヘゴを使いました。山シノブのほかに小さなシダ類や岩ヒバなど、いろいろ詰め込みました。どんなふうになるか楽しみです

20150503 (17)

こちらはかなりいびつな形になりました。芯は軽石、山シノブとイワダレヒトツバ・岩ヒバなどで、少し多肉類も入っています

20150503 (13)

こちらの三つは、残った小さなシノブの枝をヘゴに付けました

20150503 (11)

上の縦長は、キバナノセッコクです。一度花が見たいと思って前々から欲しかったのですが、植木市でやっと入手することができました。名前はキバナノセッコクとなっていますし花もセッコク状ですが、正式にはセッコクとは別種らしいです。枝が長く、枝垂れて夏に黄色い花をつけるのですが、うまく育てられると嬉しいんだけど・・・

下の横長は、山シノブと岩ヒバです


20150503 (2)

一番お気に入りの石斛が咲きましたが、今年は花数が少なくてちょっと残念。透明感のある赤花(濃ピンクかな?)、香りも一番素晴らしいです

20150503 (4)

純白の石斛です。白ってあんがい目立つようで存在感を発揮してます。今年はたくさん咲きました。岩ヒバの根塊にくくり付けたのが良かったのかもしれません。とてもよく育ちました♪

20150503 (6)

こちらは斑入り葉種で、もう10年ぐらいになるのに今まで滅多に咲きませんでした。咲いても2~3輪という感じで、もともと葉芸種だから咲かないんだー、と諦めてましたが、今年はどういうわけか満開になりました。黄斑の葉も味があるけど、淡ピンクの短軸小輪花で可愛いですよ
山野草・盆栽 | Comments(4)
Comment
No title
シノブ玉、私も大好きです。
うちのはトキワシノブオンリーですが、
丈夫で切り花のグリーンとしても使えるし
とても重宝しています。

ピンクのセッコク素敵ですねー。
格子からのぞかせたセッコクもすごくおしゃれ!
こんなの見たら、また植木屋さんに寄り道してしまいそう~。
そらまめさん
シノブ玉は清涼感があって良いですよね~
伸びかけの小さい新芽がかわいいです。
うちにも母の古いトキワシノブが大株になっています。
そっか~、切花のグリーンに使えますね!

石斛は今が満開ですけど、今年はやや早いような気がします。
花が終わったら、混み過ぎてる幾つかは仕立て直しが必要なので、株分けしたのをお送りしますよ。
晩秋頃に株が落ちつくと思いますので、気長にお待ちくださいね~
No title
えーうれしい!
送っていただけるんですか?
じゃあ、植木屋さんでは見るだけにして
気長にお待ちしております。
来年でも再来年でもいいですよ~。
そらまめさん
はーい、わかりました~。
手間がかからず咲いてくれる良い子ですよ(笑)
楽しみにしててね。

管理者のみに表示

