--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2015/04/23

石斛の石付

早咲きの石斛が満開です
赤系・ピンク系の開花は遅めでもう少し先です

20150422 (7)

去年作った石付の石斛です
拳ぐらいの石にマメヅタと一緒に付けました
石付は枯らせてしまう時もありますが、これはまあまあうまく出来ました

20150422 (5)

こちらも去年作った石付の石斛です
三日月形の小さな石に付けて一年中斜めに立てかけて育てました
小さいので狭い場所にも飾れます
石の微かなくぼみが適量の水分環境を保ってくれたのかな
全くの放置状態でしたがよく育ちました

20150422 (2)

こちらはコルク付の石斛、白花に見えますが
極々薄い桃色で微妙にピンクのリップが入ります
付けてから、もう我が家で10年ぐらいになるかな

ほかに毎年定番の草が芽吹いています
ちっともかまってやれないのに、元気でいてくれてありがとう♪

20150422 (6)

梅花碇草・・・可愛くて大好き♪

20150422 (4)

夜叉薇(ヤシャゼンマイ)の胞子
気がついたときには綿帽子が展葉してました
渋いところが大好き

20150422 (1)

鳴子百合
猛暑の夏も清々しい葉で涼しげに見せてくれるシュッとした存在

20150422 (3)

暖かくなって賑やかになってきた棚場です
もうちょっと身を入れて手入れしなくっちゃ・・・と毎年この時季思います

ときどき、いや歳のせいかな最近特に、私の人生て何だったんだだろう・・・なんて思いにとらわれてしまうことがあります。あの世に近づいてるせいかな(爆)
どよよ~んと、うつろになりがちな心
ああ、暖かくなって良かった♪
好きな草や花にかこまれてて良かった♪
山野草・盆栽 | Comments(4)
Comment
No title
セッコクがみごとですね~。
梅花碇草もすごく可憐です。
次々に花が咲いて、楽しみですね。

>私の人生て何だったんだだろう
私もこの頃、似たようなことを思います。
私の場合、20代後半に自分探しをしていたころのように
今また自分探しをしているような気がしています。
ただ、あのころと違うのは、あまりに選択肢が狭くなっている
(と感じられる)こと。
結局、夢中でやったことなんて何もなかったような気もするし
一方で、楽したい自分もいて、なんともモヤモヤしているこの頃です。
そらまめさん
私はジレンマと闘ってるのか?近頃はそれさえもよく分からなくなっているという感じです。
これまで煩わしいことから逃げて、面白おかしいほうを選んで生きてきたのだから、誰のせいにもできないなあ。。。
今の自分が置かれている環境は、確かに選択肢は狭くなっていると感じます。
自分を奮い立たせて気張ったつもりでも、とってもパワフルで充実してます的な人の話に接すると、気おくれして萎えてしまいます。
根性ないわー、私も弱いなー、もうジレンマと闘うのはうやめようって思ってしまうこの頃。
それでも納得できてないのね、いろんなことにモヤモヤしてます。
No title
>とってもパワフルで充実してます的な人の話に接すると、気おくれして萎えてしまいます。

私もまさにそうです。
一時フェイスブックに色々書き込んでいたけど
仕事仲間はみんなパワフルでバリバリで
そんなのばかり見ていると取り残された気分で
もう何も書けなくなってしまいました。
人と比べてもしょうがないってわかっているんですけどね。
いっそあと10年くらい年取ったら、
そんなことから解放されるのかもと思いますが、
あまり年は取りたくないですしねー。
困ったもんです。
そらまめさん
パワフルな人の話、うらやましかったり、ほんまかいなーと思ったり。
そういう自分の心の弱さに凹んだり。
誰しも人には見せない悩みがあるんでしょうけど。

そらまめさんも、似たようなことを感じておられると伺って、なんだかホッとしました。
ちょっとうれしい・・・ゴメン!(笑)

>人と比べてもしょうがないってわかっているんですけどね。

そうなんですよね。
わかっていても、もがいてしまうなぁ。
まだまだモンモンが続きそうで気が遠くなる~~

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。