--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2015/04/08

イカリソウ

赤花の碇草が咲きました♪

20150407 (2)

ん~~~、いつ見ても不思議な形
碇に見える・・・かな(ちょっと強引かも)

20150407 (3)

この碇草、たぶん根詰まりですが生育が悪いので、一ヶ月前に植え替えて養生中でした。今年は咲かないと思ってましたが、2週間ぐらい前からどんどん展葉してきて、あっという間に咲いちゃいました。やっぱり、今更ですが、早春の芽出し前の植え替えは効果アリ、なのですね。小まめに植え替えてあげなくてごめんなさい!(汗)
それに、養生させるつもりだったから、不細工な駄温鉢に植えちゃいました。鉢は洋服と同じだものね、来年はカッコイイ鉢で咲かせてあげるね~~、と碇草に言っておこう(笑)

20150407 (1)

良い苔が手に入ったので、このところ苔玉作りに精を出してます。去年挿し木しておいたヘンリーヅタが順調に育ったので苔玉仕立てにしてみました。この苔玉は中にワイヤーが仕込んであって、壁に密着せずに(壁を汚さないで)掛けられるよう工夫してあります。写真は壁に掛けたところです。秋になったら室内で紅葉を楽しめるというわけ(笑)
山野草・盆栽 | Comments(2)
Comment
No title
かっこいい苔玉ですね。
しかも壁に密着しないでかけられるなんて
すぐれもの!
特許申請してはいかが~?(笑…いやマジ)

碇草もかわいい。
やっぱり山野草はいいですねー。
我が家の鉢も植え替えてあげなくちゃと
思いつつ、ちっともできてません。
すっかりさぼり癖がついてます。
そらまめさん
山野草を見てると穏やかな気持ちになれて良いです~
以前ほど手入れが出来なくて棚場は荒れ放題ですが、植え替えただけでちゃんと咲いてくれて、ホント愛しくなっちゃいますわ(笑)
でも、ほとんどの鉢は植え替えずそのまま持ち込んでます。。。

苔玉、いいでしょ~
そらまめさんのヘンリーヅタの子どもです♪
太いワイヤーをカマボコ型に曲げたのを裏側に出して、壁から離れて掛けられるようにしてみました。
でも、今日来た友だちが、すごく褒めてくれるものだから、すっかり気を良くして、プレゼントしてしまいました(汗)
もう一回挿し木しまっす!!!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。