--/--/--


スポンサー広告
2015/03/31

目覚めてます

春が早足でやって来ましたね~
暖かくなったとたん、草も大急ぎで目覚めてきました

20150331 (8)

20150331 (9)

長い冬眠から目覚めたヤシャゼンマイ
綿帽子がちょっと伸びました。これからの季節、アッという間に展葉します

20150331 (1)

20150331 (7)

こちらもお目覚めの八角蓮、今年は花芽を抱いて出てきました
咲いてくれるんですか・・・嬉しいけど強烈な匂いが怖い(ゴメン)
昨日(上)と今日(下)の写真です。たった一日で早い早い~

20150331 (3)

石付の岩タバコです。ギュッと小さく固まっていた冬芽が解けてきました
もう何年我が家で冬越ししたかしら・・・10年ぐらいになるかな
増えもせず減りもせず、毎年ほんの少しの花を咲かせながら生きてます

20150331 (6)

この春爛漫な様子は我が家ではありましぇ~ん!
お向かいさんの花壇で目の保養をさせてもらってます(汗)
昔は私もこんな感じのガーデニングをやっていて、寄せ植えのテラコッタをズラリと並べておりました。それはそれですごく楽しかったですよ。春色の花はやっぱり可愛いですね

20150331 (5)

近所の公園の桜も♪
もうこれ以上開けられないぐらい満開でした

20150331 (2)

そらまめさんからいただいたつのん棒
左はオサラン、右はミヤマムギラン
山野草・盆栽 | Comments(4)
Comment
No title
続々と芽吹いてますね。
ハッカクレンの新芽は見るたびに、
油で炒めた芽キャベツみたいと思います。
我が家でも菊さんにいただいたオサランに
緑の芽がのぞいてますよ。
♡マメヅタにも小さな葉が出てきました~。
そらまめさん
ほんと、芽キャベツみたい。
八角蓮は根鉢がカチカチで窒息しそうだったから、久しぶりに(何年ぶりだ?)鉢替えをしました。
株分けも一緒にしておけば良かったなあ・・・。

オサラン、緑芽が見えますか。
うちのはまだ沈黙中、早く出ないかな。
写真一枚追加しました。
そらまめさんのつのん棒にオサランを少し入れました。
No title
オサランもつのん棒に似合いますね。
実は私も菊さんにいただいたつのん棒に
あるものを入れたのですが、
葉っぱがあっちゃこっちゃ向いて
なんだかみっともなくなってしまいました。
葉が入れ替わる夏ごろには見られるように
なっていると思いますので
そしたらアップしますね~。
そらまめさん
あの巨大なつのん棒を使ってくださってありがとう(笑)
なにを植えられたのか、楽しみです~。

つのん棒を吊り下げるための穴を開けようとしましたが硬くて・・・穴あけ用の道具がいるみたいです。
今日は良い苔が入手できたので、写真のつのん棒や根洗を化粧直ししました。
久しぶりの園芸作業、楽しかったわ~

管理者のみに表示
« イカリソウ | HOME |  »

