--/--/--


スポンサー広告
2015/03/18

ここ数日でずいぶん暖かくなりました
芽が動き出すこの時季、草や木からパワーをもらってる気がします

20150317 (2)

早春の草、東白金草(アズマシロカネソウ)が咲きました
見過ごしてしまうぐらいの小さい草です。花の大きさは6~7ミリぐらいかな

20150317 (1)

小さいんですけど、とても可愛くて大好きな草。一時期は他に、秩父白金草と山陰白金草がありましたが、弱かったのかなあ・・・いつの間にか消えてしまい、この東白金草だけが残りました

20150317 (3)

何年も植え替えてないのに、玄関脇で毎年必ず咲いてくれるクリスマスローズ

20150317 (4)

日高ミセバヤです。花より芽出しのほうが好きだったりする

20150317 (5)

小さな植え込み3つ
手前は多分スミレ、中は肥後スミレ、奥は黄金シダ

20150317 (6)

ヘンリーヅタ。かたい新芽にギュッとパワーが詰まってる。素晴らしい~

20150317a (2)

銀杏葉のマメヅタ。正式名は琉球石化というらしいです。2年前に植木市で購入した時からずいぶん密になりました。ちなみに2年前はこちら ⇒  
葉裏に胞子がびっしりとついています。これから赤ちゃん葉が出てきます

20150317a (1)

岩ヒバも葉が広がってきました。ちょっと不気味な岩ヒバですけど、私は面白い草だな~と思って気に入っています。母がせっせと水遣りしてくれるものだから(冬場は水遣りしないでって言ってるのに~~)、岩ヒバ数鉢がズクズクで復活は難しそう(涙)

20150317a (3)

こちらはじゅうぶん不気味で地味なヒモラン(爆)
写真のは石付にした寄せ植えですが、超地味素材ながら味も風情もあって大好き。なんとか増えて欲しいですが、ちっとも増えません。伸びてるのやら縮んでるのやらさっぱりわかりませんが、こんな生き方もいいなあ・・・なんて思います
山野草・盆栽 | Comments(2)
Comment
No title
うわ~、春ですねー。
植物の芽ぶきっていいですね。
すごくパワーを感じます。
クリスマスローズの色がステキです。
私はなぜかこの花と相性が悪いらしく、
買ってきた鉢はことごとく
枯らしてしまいます。

ヒモランも花が咲くのでしょうか。
不思議な植物ですね。
そらまめさん
急に春めいてきましたね~
毎年、芽ぶきの時が一番わくわくして楽しくなります。
うちの場合、写真のクリスマスローズはどんなにひどい扱いでも元気なんですが、白花種は育ちが悪くてよく枯らしてしまいます。
なぜでしょうね。不思議です~(謎)

ヒモランは咲かないと思いますが、調べてもよくわかりません(汗)
『 胞子嚢(胞子をつくる場所)』が花に該当するのかな?
常緑ですが、昨秋に少し紅葉しました。
グラデーションの綺麗な紅葉でなかなか良かったけど、増やすのは難しそうです。

管理者のみに表示

