--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/03/03

深山麦蘭

20150303 (2)

植え替えの季節にはちょっと早いですが、ヘゴ付けの深山麦蘭(ミヤマムギラン)を、そらまめさんからいただいたつのん棒に植え込んでみました。この種は増えてるのか増えてないのかさっぱり分かりませんが、ヘゴから離すときに根が活着してたので、増えないまでもまずまず元気なようです

じつは普通種の麦蘭・・・我が家にあるのは、寒さにやられたのかな、元気がなかったり痩せたり、部分的に枯れたりもしました。その点、深山麦蘭はやつれもせずに元気です。丈夫なんですねぇ

20150303 (1)

この写真では分かりにくいですが、深山麦蘭にはスイカみたいな縦縞が入っています。タテジマいいですね~♪
山野草・盆栽 | Comments(2)
Comment
No title
深山麦蘭が生き生きしてますね~。
実は私が買ってきたのはどんどん葉が落ちて、
すっかりしなびてしまいました(泣)。
カヤランはなんとか生きてはいるようです。
やっぱり野生蘭ってむずかしいですねー。
そらまめさん
深山麦蘭、しなびちゃいましたか~~
野生蘭に限らず山野草もですけど、山採りのものは
急激な環境に馴染めなければ即枯れすることがあるし、
馴染むとしても多少時間がかかるかもしれないですね。
麦蘭は大丈夫と思ったんだけどなあ・・・

私が最初に接した野生蘭が石斛だったので、
手がかからなくていいな~って感じでした。
だいたいの野生蘭は、してあげられることが何もない、というか
私の場合、基本が放置&たまに水遣り程度なので(ずぼら~)

管理者のみに表示
«  | HOME | 節約 »

