--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2015/01/13

日本海

20150111 (2)

やむを得ない用が出来て、ちょっと行ってきました。丹後半島の付け根の辺りです。用というのは仕事絡みの番外編という感じで、断りきれずに渋々同行したというような内容です。冬の日本海は、あいかわらずドヨーンとした空でした

20150111 (4)

本当はとても見慣れた海で、ここは昔よく知っていた土地です。20代の初めに数ヶ月間住んでいました。そしてもう二度と来ることはないと思っていました。関西方面から「カニでも食べに行こか?」というと、だいたいの場合ここか香住か城崎などを指しますが、毎年のように湧いてくるその類いのお誘いを、なんだかんだ理由をつけてことごとく断ってきたわけですが、図らずも三十数年ぶりに来てしまいました

意味深な書き方ですみません。道行とかなら風流で良いですが、そういう色っぽい話とは無縁で、なんていいましょうか、若い頃って説明のつかない突飛な行動をしてしまうというか、いまだに説明がつきませんが、どうしましょう(汗)
番外編の仕事が無事済んで、しばし海を眺めながら、やっぱりもう訪れることはないだろうと思いました

20150111 (5)

おっちゃんサーファー、がんばれ!!

おばちゃんサーファーもいましたよ(年齢層めちゃ高・・・)。昔はあんまり見かけませんでしたが、けっこうサーファーが出てました。20人ぐらいはいたかな。私もウインドサーフィンやミニホッパーをやってたけど、こんな波の高い日は怖じ気づいてパス。丘で遊んでいましたわ

20150111 (3)

おっちゃんサーファー、かっこいい!!
年季入ってました

20150111 (1)

カニをご馳走になりました。じつはちょっとだけ間人(たいざ)ガニを期待したんだけど、ちゃいました・・・残念。間人ガニは一匹2万円ぐらいからだそうで、ちょっと無理ですわよね。私は焼ガニが好きですが、用意してくれてた茹でガニも美味しかったです。ちなみに私は、最初に全部の身を殻から外しておいてから一気に食べる主義です
日記 | Comments(2)
Comment
No title
冬の日本海ってほんとにどよーんとしてますね。
でも、こういう海も結構好きです。
間人ガニって初めて知りました。
食通好みのカニですね。
ちなみに私は、殻をはずしながら食べます。
銀杏にしても落花生にしても、殻を外す作業が
なぜだか好きです~。
そらまめさん
私も燦燦ときらめく海はまぶしすぎて、こっちのほうが好きかな(笑)
間人ガニは松葉よりランク上らしいですけど、数が少ないんだって。
私も食べたことがないし、食べても違いが分からないと思います。
普通のズワイガニで十分満足ですから~。
記憶曖昧だけど、間人(たいざ)は聖徳太子の母の名前って聞いたことがあります。

テーブルを囲んだ中で一番上手にカニを食べたのは私でした(自慢!!)
カニをさばくのも得意でっす!
カニの骨格を知り尽くしてますんで(ほんまか?)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。