--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/09/27

ちょっとだけ秋

朝晩は肌寒いですが、日中の日差しはまだまだきついですね。今日なんて暑くって・・・片付けかけてた麦藁帽子を引っ張り出して買物に行きました

ちょっと我が家の草の様子など・・・

20140927 (2)

水引で~す
ほとんど雑草化して、いろんなところから出てきます

20140927 (4)

ん~~~、カメラむつかしい。。。

20140927 (1)

日高ミセバヤです
あまりに小さい花なのに、これっぽっちしか咲いてないので存在感ゼロですが
好きな草に花が来るってとっても嬉しい♪

20140927 (3)

ちょっと色づいてます。ハゼです~
夏場の直射日光を避けて日陰に置いてたんですが
やっぱりちょっと日焼けしてますね

20140927 (5)

こちらもちょっと色づきだしたヘンリーヅタ。葉っぱが一部縮れてしまいましたが、今年は長ーーーいランナーが出たので紅葉が楽しみ♪

梅雨前にランナーを少し切り取って苔玉に挿してみたところ、苔玉にも長ーいランナーが出ました。これを小分けにして来年は2階のベランダを紅葉で真っ赤にする計画なりよ~
山野草・盆栽 | Comments(6)
Comment
No title
植物たちもすっかり秋の装いですね。
我が家のヒダカミセバヤは今年も花がつきませんでした。
普通のミセバヤは、やっと今月になってつぼみができてきたところ。
どうもこの数年、うまく花がつきません~。
ヘンリーヅタは中途半端に紅葉してどんどん葉が落ちています。
何年か前にすごくきれいに紅葉したんですけど、
そういう当たり年って、めったにこないもんですね~。
(私の管理が悪いのかも…)
そらまめさん
うちも1年おきか2年おき、はたまた長い年月経過して忘れた頃に咲いた、って感じですわ。
当たり年の翌年はくたびれてしまうんですかね。
管理については私も耳が痛いですが(笑)
でも手間をかけたぶんは確実に応えてくれるんで、草は正直だなー、なんて思います。

うちのミセバヤも年々花付きが悪くって・・・これは手間をかけてないからなんですけど(汗)
ミセバヤの古い株は挿し芽で更新したほうが良さそうです。

極小種の樺太ミセバヤが痩せて消えそうだったので、ダメもとで5月頃に切り刻んで挿したら発根して育っています。
ミセバヤはよく発根しますから、挿して仕立て直したほうが早いかもよ~。

あ、そうそう、以前フウランの時に話題にした「つのん棒」ですけど、幾つか入手できそうです。
知人に頼んでるので、どんな「つのん棒」なのかまだ分かりませんが、使えそうなのがあればお送りしますね。ちょっと待っててね~
No title
そっかー。挿し芽で更新したらいいんですね。
春に植え替えはしたんですが、根元あたりがゴツゴツぐじゃぐじゃで……。
来年は挑戦してみます。

つのん棒が手に入るなんてすごいですねー。
もし余ったらよろしくお願いします。
あ、作品のお手本アップもよろしくです~。
そらまめさん
挿し芽は春に「これでもかー!」ってぐらい沢山挿したら、秋にはそこそこ立派な株立ちになるので早いですよ。
植え替えなら思いきって地際でバッサリ切り戻したほうが良いです。

じつは、つのん棒が知人の家にゴロゴロしてるのを見つけたんです。
めちゃめちゃタイムリーな発見でした(知人は迷惑かも・・・)
欲しい~今すぐにこれ欲しい~~と言ったけど、くれなくて(けち!)
「山で探してくる」と言うので、絶対よ!と約束させました(無理やり)
もし探してくれなかったら、知人宅にあったやつを強奪してきますわ。
No title
昨日熊野古道ツアーにいって、つのん棒&野生蘭を見つけて
買ってきました!
まさかあんなところで出合えるとは思いもせず
うれしくてご報告にきました~。
ちょうどこちらで話題になっていたところなので
これもご縁なのかもしれませんね。
早速画像もアップしました。
で、またまたお手数ですが、野生蘭の育て方を
お手すきの時にもでも教えてくださいませ~。
そらまめさん
いいな~!いいな~~
私も熊野古道に行きたーーーい!(笑)
行きたーーーー!!!(しつこい。。。)

思いがけなく発見したら嬉しいですよね。よくわかります~
画像、見せてもらいに行きまっす!

管理者のみに表示

