--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/09/13

すじこ

天満市場に行ったらすじこが並んでいました。今年初めて見ました。もうそんな季節なのですね。まだちょっとお高いように思いましたが、お安くなるまで待っていたら買いそびれそうだし、育ちすぎて皮のかたいすじこに当たったら嫌だなぁー、なんて、さんざん迷ったあげく一番小さいのを買ってきました

20140913 (4)

いいすじこでしょう~♪ねっ!ねっ!(笑)
見た目ちょっとグロテスクかも・・・

20140913 (1)

薄皮を取り除いて、そーっとやさしく水洗い

20140913 (5)

我が家のは鰹出汁ベースです。これでもかっ!というぐらいたっぷりの鰹節をこの時だけはケチらずに濃い出汁をとりまして、酒と薄口しょうゆで味を整えて冷めたらいくら投入。冷蔵庫で一晩お休みなさいませ。ちらし鮨にしてもいいし、ご飯や大根おろしに乗せても美味しいし、そのままでレモンをかけたら肴になるし、明日がたのしみだわ~

20140913 (3)

先日の中秋の名月・・・いくらよりもちっちゃいし。。。
飲むとか食べるとか | Comments(2)
Comment
No title
スジコって、東京にいた時はよく見ましたが、
関西にもどってからはあまり見たことがありません。
スーパーには並ばないのかな。
これをご飯にどっさりかけて食べたらさぞおいしいでしょうね。
コレステロール高めな私には目の毒ですが~。
そらまめさん
私、コレステロール要注意人間なのですが、食欲にあっさり負けました。。。
特に出始めのイクラって柔らかくって大好きなんです。
いくら丼、美味しかったですよ~♪
ぱくぱく食べちゃって写真を撮る暇がありませんでした(汗)
たまにスーパーでも見かけますが、本当に稀にしか並ばないかも。

管理者のみに表示

