--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/09/04

姪が来てました

この3日間、姪(姉の次女)が遊びに来ていました。こちらで行きたい場所があったようで出歩いたりしてましたが、食事の用意をしてくれたり、今朝は早くからパンを焼いてくれて、お昼前にあわただしく帰りました

20140904.jpg

まだ学生で都内に一人暮らしなのでいろいろと予定があるようです。長女とはわりと親密に交流してるのだけど、次女のほうとは過去も現在もほとんど接触がなく、そのうえ長年会ってないので、どんな娘になってるのやらサッパリ見当がつきませんでしたが(幼い頃から一風変わったところのある不思議ちゃんでした)、いまは真面目に勉強に励んでいるようなのでまずは良かったです。とはいうものの話をきけば、富士山より理想高く(悪いことではないが)、鉄壁の自信家で(その自信はどこから湧くんだ?)、と私は心の中でとまどい、そんな点が部分的に姉に極似なことに危うさともろさを感じつつ、たしなめることの出来ないオバチャンでした。。。凹

気になることはいろいろありましたが、食事のとき「そういうお鉢の持ち方はしてはいけない。行儀が悪い」とか、洋服のリボンの「その蝶々結びは間違っている」とか、どうでもいい小言を言うのがせいぜいでした。姪は「教えてくれてありがとー♪」と素直なのでホッとしましたが、末っ子で姉が甘やかしたんですかね、実年齢よりもずいぶん幼い印象で心配にもなりました

最初に大阪に行きたいと電話してきたとき、深夜バスで行くというので、「それはあかん。心配になるから新幹線で来なさい」と言いましたが、どうもお金を持ってない様子なので交通費として3万円振り込みました。ところが姪は「こだまで往復2万円」の安チケットを購入、残り1万円は小遣いに充てたようで、ちょっと呆れたり、そういうちゃっかりした点も持ち合わせているんだなぁと思ったり。。。

たった3日間でしたけど、会えたのは嬉しかったけど疲れた~~
母は張り切ったあとで寝込むので要注意です(汗)
日記 | Comments(4)
Comment
No title
まだ学生さんなのに、料理を作ったり
パンを焼いて行ってくれるなんて
かわいい姪御さんですね。
最近の子は、結婚しても親に甘えっぱなしで
そんなことしてくれないって聞きますよ。

それにしても交通費を振り込んであげたり
小言をいったり、お母さんみたい~。
姪御さんはいいおばさんに恵まれて幸せですね。
そらまめさん
じつはあまりいいおばさんではないのですよ。。。
本音は、あとで姉に文句を言われたくないための対応というが、お恥ずかしい話ですわ。
日ごろの次女の様子を全く知らないので戸惑うことばかりでした。
それに、やる事、言う事、喋り口調が、私が大苦手な姉に似ていて(当たり前ですが)本人は起きてる間じゅう喋りっぱなしで、いちいち返答を求められ・・・姉が3人分な感じでまじで疲れました。数日経っても疲れが消えません。
ちなみに余談ながら、私は姉と1時間喋ると頭痛がしてきて2時間同席が限界です(爆)

次女は化粧品や洋服をスーツケースに隙間なくつめて、おばあちゃんからはお小遣いをもらって帰ったのに、いまだに電話もメールもなくて、とうとう母が怒り出して、私も、なんだかなー、な気分です。
せっかく良く仰っていただいたのに愚痴になってごめんなさい(ドヨヨ~ンしてます。。。)
No title
あはは、やっぱり菊さんはいいおばさんですよ。
姪御さんが遠慮なく甘えてはるんですもん。
うちは、兄のところと夫の兄のところに一人ずつ姪がいますが
男兄弟って遠慮があって、全然親しむ機会がなくって。
私自身も母方の叔母が一番近しく思いますしね。
姪御さんもお世話になってすごくうれしかったでしょうし、
そのことは、ずっと忘れないと思いますよ。
そらまめさん
そっかー。
そう言われれば男兄弟の関係ってそんな感じなのかしらねぇ。
女同士だと全く遠慮がなくて・・・ちょっとは遠慮せえよ!と思いますわ。
私は若い女の子とは全く接触がないもんで、扱い方がよくわからないのです。。
大人同士の会話ができるようになったら、またちがってくるのかもね。
そんな風にも思うし、永遠に謎のような気もします。

管理者のみに表示

