--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/07/20

森のイメージで♪

20140719 (1)

ヘゴ棒2本をつなげた台の上に、山の草を植えつけました
森の樹に纏わりついてるイメージで♪
シシンラン、シダ、マメヅタ、ハイゴケ、その他いろいろです
ちょっと涼しげな雰囲気なので飾ってみました

20140719 (2)

中央に2芽ある鋸葉がシシンランです
漢字では、石弔蘭と書くらしいですが、難しくて読めませ~ん
岩や木に着生するっていうので、野生蘭と思っていましたが
調べたら、イワタバコ科だそうで・・・ランじゃないのね(汗)
写真で見ると、イワギリソウに似た花だけど、私の好きな地味花です
一度見てみたいなぁ・・・咲くかしら(謎)

IMGP1272.jpg

こちらは2階のベランダで
母が種蒔きした西洋朝顔のヘブンリーブルー(多分)に蕾が来ました
やはり同時期に種蒔きした夕顔も巨大な蕾をつけています
巨大すぎて毒々しい感じ、あまり可愛くありません~(笑)
山野草・盆栽 | Comments(2)
Comment
No title
うわー、素敵な作品になりましたね。
森の中から、植物をそのまま掬い取ってきたみたい。
涼しげで雰囲気たっぷりです。
ヘゴってこんなふうにも使えるんですね。
勉強になります~。
そらまめさん
ヘゴ棒はいろいろに使えてけっこう重宝するので、どっさりまとめ買いしちゃいました。困った時のヘゴ棒頼り・・・って感じです(笑)

長短いろいろに切ったヘゴ棒を5本ぐらい立ててまとめてワイヤー止めすると鉢になるし(備長炭を使うような要領です)、風蘭やシダ類、苔の植え付けに向いてると思います。ヘゴに多少の高低差をつけると自然な感じにできていいと思いますよ。

写真とは別の鉢のシシンランにツボミが来ました♪
開花に辿りつけば嬉しいんだけど、どうかな~

管理者のみに表示

