--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/07/01

擬宝珠

20160701 (2)

擬宝珠が咲きました
今年はちょっと早い気がします

20160701 (1)

我が家では、大きい鉢は端へ端へと追いやられる運命なので、花茎が上がっていたことにまるで気がついていませんでした。まぁ、それほど大鉢でもないですが、葉に黄覆輪の入る普通の大きさの擬宝珠です。これからいろんな擬宝珠が次々と咲いて、風が秋めいた頃に黄筋南海擬宝珠が咲いたら、今年の擬宝珠のお花はおしまいです。予定通りにいけば、ですけど

20160701 (3)

風蘭はいま、こんな感じです。黄変で結局外側の葉をそれぞれの株が3~4枚ずつ落としてしまいました。水遣り過多を指摘されてから、心を鬼にして水を遣らないようにしてますが、経験者の仰るとおりのようで、黄変の進行も今のところはおさまって元気です。いや、自信はありませんが、元気なように見えます

20160701 (4)

ヘゴ2個にそれぞれ花茎が2本ずつ。全部で4本上がりました。楽しみ~♪
山野草・盆栽 | Comments(2)
Comment
No title
ギボウシ咲きましたね~。
うちのは葉っぱばかりモリモリ育って
いまだ花の気配なし。
去年も咲かなかったんですよ~。

風蘭も今年は無理みたいです。
菊さんのお花を楽しみにしておきます~。
あ、高座の滝の、木に着生していた風蘭も
今度見てきます。
そらまめさん
擬宝珠の花って短命ですけど、葉っぱが綺麗ですから冬以外は楽しめますよね~
晩秋に葉が枯れて黄色くなった頃に葉を切りとって、茎に息を吹くと風船みたいにふくらむの、知ってました?
子どもの遊びみたいなことだけど、たまには面白いですよ~(笑)
っていうか、いまどきの子どもはそんな遊びはしないわねぇ、きっと。。。

風蘭は開花までもうしばらくかかりそうです。極端な天候にならないよう願ってるんですが、無事に咲いてほしいわ~

高座の滝の風蘭は、きっと見ごたえがありますよ!

管理者のみに表示
« 風蘭 | HOME | なんなんだ? »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。