--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/06/29

なんなんだ?

CA390007_201406290037106d8.jpg

最初に見たときは昆虫の卵かと思いました(ぎゃ~~!でした)
さわると硬い鞘状になっていて、どうも石斛のタネのようです

長年石斛をやってますが、タネがついたのは初めてです。ネットで調べると
「さく果」とか「朔果(さっか)」とかいう形状のタネのようです
熟すとパーンと弾ける・・・ホウセンカみたいなやつじゃないかと思います

せっかくついたタネなので、まいてみようと思いますが、どこを調べても「石斛のタネのまき方」の紹介がありません。やっと「石斛の殖やし方」で見つけたと思ったら、「石斛のタネまきは一般的ではないのでここでは紹介しません」と冷たいというか、親切じゃないというか
「教えてくれたってええやないの!!どけちぃ~」とぼやいております(爆)

どうして良いのやら、さっぱりわかりませんが、もう少しこのままで様子見したあと、とりあえず蒔いてみますわ
山野草・盆栽 | Comments(2)
Comment
No title
石斛に種ができたなんてすごいですねー。
ぜひぜひ種まきしてみてください。
どんな芽が出るのかな。
楽しみですねー。
そらまめさん
初めて見たのでびっくりしましたが、多分タネですよね(謎)
ネットでずいぶん探しましたけど、タネの記事も写真も見つけられませんでした。
まったく想像できませんが、ちょっとわくわくします(笑)

管理者のみに表示

