--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/06/23

梅干に限らず漬け物全般が下手でして、これまで失敗ばかりしてるものですから、いつの間にか漬けるのを諦めてましたが、今年は梅干を作ってみる気になって、今日、和歌山産の南高梅を2kg、あら塩、紅しそなど買ってきました。先週だったら綺麗な梅が店頭にたくさん並んでいたのに、たまたま手荷物が多くて買いそびれているうちに、すっかり梅が少なくなっていました。どう見ても先週の売れ残りのような梅で、ちょっと傷があったりでしたが仕方ありません。ま、食べられる梅干が出来あがれば御の字ってことで(汗)

20140623ume (1)

私は、酸っぱ~~い&しょっぱ~~い梅干が大好きでございます♪
減塩とか蜂蜜入りとかは無縁でして、からだに悪そうな梅干が好きなんですわ。本当は塩だけで漬けた梅干がいいんですが、近くのスーパーでは売ってるのは添加物まみれでラベルを見ただけで買う気が失せてしまいます。阪神百貨店では塩漬け3年ものが100g800~900円と高すぎて買えません(涙)。そんなこんなで作ってみる気になりました

瓶は昔ブランデーで果実酒を作っていた時のものが使えると思ったのですが、かなり考えが甘かったです。漬物石がないので砥石を重し代わりにするつもりでしたが、果実酒用の瓶ですから口が狭いし幅が狭いので砥石が横になってくれません(汗)
どうしよ~~重石重石・・・と戸棚の隅々まで探しましたが見つからないし代用できそうなものもないし、困り果てた私は・・・

20140623ume (2)

玄関に飾ってある揖斐川石と仕事場の矢作川石にご登場いただきました(というより家じゅう探しても石らしきものは水石しか見当たらず・・・)
我ながらなんたる暴挙、と後ろめたく思いつつ
いや、ちゃーんとちゃーんときれいに洗ってビニールに包んでありますんで(汗)
水石さん、しばらく辛抱してくだされ。ごめんなさーい!!
飲むとか食べるとか | Comments(2)
Comment
No title
うわー、なんともありがたい重石ですね(笑)。
これはきっとおいしく漬かってくれますよ。
昔祖母が作ってくれた梅干しもすごく
しょっぱかったです。
いつも塩ふいてましたもん。

梅ってあっという間にシーズンが終わるから
油断できませんねー。
そらまめさん
うろうろしてるうちに売れ残りを買うことになっちゃいまして(汗)
うまく出来てくれたら嬉しいけど、失敗したときはイワシを炊く時に使おうか、などと今から考えています。それとともに水石の無事を祈っています。あははは。。。

とにかく次回(来年)は、そらまめさんのようにビニール袋を使います。これは決定です(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。