--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/06/11

ランナー出ました!

ヘンリーヅタにランナーが出ました♪

20140611 (1)

なんといっても長~いランナーと秋の紅葉が魅力的なヘンリーヅタ
去年はランナーが出なくて寂しかったですが、肥料不足だったのかも・・・
私ったら、ろくに施肥しないもんだから(反省!)
今年は芽出し後に鉢の両隅に小さな穴を2つあけて、グリーンキングとIBを一粒ずつ埋めておきました。それが効いたのかどうかわかりませんが、今年はランナーが出て嬉しい♪
夏に葉を落とさないようにしなくっちゃね~

20140611 (2)

こちらは丹頂草。別名・岩ヤツデでしたっけ?(いい加減。。。)
もう何年も浅鉢に植えっぱなしで、だんだん花も咲かなくなってきて、今年なんてヒョロリ~ンな花茎が一本だけで仁丹並みの極小花が数粒という哀れさでした。葉っぱも少なくなってきて、いよいよ株分けなり植え替えなりが必要になりました(いよいよになる前にやればいいんだけど・・・と再度反省)

まぁとにかく必要に駆られて植え替えようとしたら、ぜんぜん鉢から抜けませ~ん。最終手段でトンカチでコツコツと鉢を割って取り出したら、根もカチカチに固まってまるで石。インスタントラーメンみたいになってます。もともとの土はどこへ行ってしまったんだ?と思うぐらい鉢の中の土は消えていました。根気よくやれば分けられないこともないのだろうけど、なにしろ根気がありませんので分けるのは即刻諦めて、まぁ考えてみればこれこそ根洗いにお誂え向きなので根洗いに♪

そのまま陶板に乗せても大丈夫でしょうが、あまりにもむきだしのインスタントラーメン状態(汗)、暑い時期でもあり乾燥も心配。なので、保護のため苔でぐるっと巻いて全葉刈りしました。しばらくは苔団子って感じでしたが、鉢がなくなったことで窒息状態から脱出したようです。葉っぱがたくさん出てきました。来春はたくさん咲いてくれるかな?
山野草・盆栽 | Comments(2)
Comment
No title
ヘンリーヅタの葉っぱがきれいです~。
うちのはやたら葉がでかくなって、風にあおられてボロボロです。
やっぱりコンパクトに育てる方がきれいに思えますね。

インスタントラーメンって、言えてますねー。
長年育てた草を鉢から抜くと、ほんとに土はどこへ~?
って思いますね。
分解されて根に吸収された、ってわけでもないでしょうに、
ほんとに不思議です。
そらまめさん
ランナーが伸びてくれて喜んでおりまっす♪
ランナーの節々から発根してるので、これを挿しておけば100%の確立で新苗ゲットできるんですが、ランナーが1本だけなので切るのをためらってます

他の鉢も、かなりインスタントラーメンと思われ。。。
もうすぐ本格的な暑さになるし植え替えはもう無理だな~(と決めつけました)
それにしても、土がなくても結構生きますよね

一時期コンクリートの割れ目から生えた「ど根性ナンチャラ」ってテレビで話題になったけど、それだったら我が家の草はほとんどど根性で生きてますわよ(爆)

管理者のみに表示
«  | HOME | むつかしい~ »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。