--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/06/01

むつかしい~

食べるの大好きなのに作るの苦手・・・なのが、私は天ぷらです。一度も上手に出来たことがありません(悲し~)
それでも揚げたてが食べたくて、こりずに作ってみましたが、う~~~ん・・・なんちゅうか微妙な出来上がりになってしまいました。いやいや、衣の加減が難しいわ~

20140601 (3)

具材は、海老・穴子・そらまめ・三つ葉です。本当はここに貝柱が入れば言うことなしなんですが、貝柱はお高いのしか売ってなかったので却下しました。かき揚げは塩かレモンで食べるのが一番好き♪

そーなんです、私はかき揚げが大好きなんです。天麩羅屋さんのコース料理が不満なのは、かき揚げがコース料理の一番最後(しかも小さい。しかも一個だけ)な点です。本当は、海老もキスもいらんから最初から最後まで全部かき揚げにして欲しいと言いたいですが、外ではさすがに恥ずかしいので出される順番通りに大人しく食べてます(呆)

で、家ではかき揚げだけをどっさり揚げるわけですが、どうにも上手く作れません。カリッとかサクッとかに欠けてるんです。修行が足りんのかしら。。。
揚げたてだから、どうにかまずまずな感じはしましたが、やっぱり下手くそな感じ。めげずに今年はかき揚げをマスターするぞ!!

話は変わりますが・・・

20140601 (1)

こちらは母のサボテンです。こんなのが我が家にあったのを知りませんでしたが、母の部屋の窓の外に吊るしてあったそうです。放ったらかしのほうがよく咲くようで・・・(汗)

20140601 (2)

蕾もぎっしり並んでます
飲むとか食べるとか | Comments(2)
Comment
No title
海老にアナゴにそらまめに三つ葉と、
材料を見ただけでもおいしそう~。
天ぷらは難しいけど、中でもかき揚げが
一番難しそうですよね。
私はどうしたってうまく揚げられないので、
天ぷらは外で食べるものってことにしてます~。

サボテンの花、みごとですね。
可愛らしいサボテンなのに、
こんなに華やかな花が咲くとは
ちょっと意外です。
そらまめさん
前にかき揚げを作ったときは、タネが一瞬にしてパッと散ってしまい、あわてて集めようとしても集まらず、天かす状態に・・・(汗)
今回は一応かたまりになったのでちょっとは進歩してるかも(レベル低いわ~)
かき揚げのコツを教えてもらいに行ってくると回りくどい言い訳をして、近くの小料理屋にしけこんで、いま帰宅したところです(酔った~)
次回がんばりまっす!

私、シャコバサボテンの花ぐらいしかしらなかったけど、けっこう立派に咲くもんですねぇ
母の部屋は西向きなんですが、西日でもけっこう大丈夫なんですね~知りませんでした

管理者のみに表示

