--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/05/18

クレマチス

20140518.jpg

地味~~にクレマチスが咲きました
名前忘れちゃったなぁ・・・テキセンシス系のクレマチスだったかな

何年も前、我が家の環境も考慮せずにクレマチスを植えまくった時期がありました。うちのクレマチスは確実にうどんこ病になってしまい薬も効かず片っ端から枯れてしまいます。やはりクレマチスにはそこそこのスペースなり日当たりなり風通しが必要なのですね。どうしてもモンタナ系クレマチスを咲かせたかった私は、「ああ、日当たりのいい垣根が欲しい・・・」なんて何度も妄想しました(汗)

この半鐘蔓のような形のテキセンシス系は丈夫な種類なのでしょうね。これも夏場にうどんこ病にかかるんですが、株自体を失うことはなくて、春になると展葉してくれます。もうずいぶん長い間植え替えていません。大きなテラコッタの中はたぶん根鉢でガチガチのはず。それを思うと“分かっちゃいるけど及び腰”な私です(ごめんなさーい!)
山野草・盆栽 | Comments(2)
Comment
No title
わー、素敵!
釣鐘型のクレマチス大好きです。
フラワーアレンジでも使ったことがありますが、
とってもおしゃれなポイントになります。
我が家には昨年、アレンジの残りを挿し木したものが
育ってますけど、今年はどうも花は無理みたいです。
気長~に待つのも、楽しいですけどね。
そらまめさん
私も釣鐘型の花が大好き。つい欲しくなってしまいます~
今日は暑かったので、釣鐘型がもう少し開いてウインナーのタコ状態になってます(笑)

クレマチスは挿すのが一番早くていいみたい
去年挿したのなら今年咲くかもしれませんよ♪
もしテキセンシス系なら新枝咲きなので、今年の春以降に伸びた蔓に蕾がつくと思いますよ

管理者のみに表示

