--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/05/05

苔玉など

先日、蘭類をヘゴ付けするのに、水苔の代用として(水苔を使うのがあんまり好きじゃないので)天然のハイゴケ一箱とハイゴケよりも日陰に強いという天然のシノブゴケ一箱、計二箱を買いました。どうせたいした量は入ってないだろうと思ってましたが、びっくりするぐらい沢山の苔が届きました。苔玉でも作らないと、とても消費できる量ではありませんので、セッセと苔玉作りに励みました(笑)

よく販売されている「苔玉キット」には、シート状に加工されたハイゴケが入っていますが、今回届いたのはあれよりもうんと扱いやすい苔で、マット状になってますからスイスイと簡単に苔玉ができました。素材にした草は、鉢植えでは生育不良だったりパッとしない草とか処分対象ばかり(汗)、あとは切っても切っても生えてくる雑草みたいなシダ類ばかりなので、鉢数も減らせるし枯らしても惜しくないので一石二鳥というわけです(笑)

20140505 (4)

こちらは名前を忘れましたが升麻です。何年も枯れずに春になると展葉しますが鉢植えでは見映えがしませんので苔玉にしてみました

20140505 (3)

こちらは梅花碇草と蛇苺です。梅花碇草の小鉢に蛇苺が飛び込んだものですが、ついでに雑草も飛び込んでいて、ほとんど家主が雑草に埋もれて駆逐されかけてました(汗)

20140505 (2)

こちらは小さな苔玉。左からスミレ、キシュウオギ(かな?)、名前不明のシダふたつ

先日よく行く小料理屋のママさんに苔玉をあげたんですが、ついさっきママさんから「お客さんに大人気でみんなが可愛い言うて欲しがるねんわ。作ったってもらわれへんかな~」と嬉しいお電話。いくついる?と訊ねたら「今んとこ7個あれば・・・」らしいです。こういうものは作っているときが一番幸せなので喜んで作らせていただきまっす!(笑)

20140505 (5)

早咲きの石斛はもう花が終わりましたが、こちらは咲きはじめ

20140505 (6)

去年からぼちぼち咲くようになりましたが、去年より蕾が多かったです

20140505 (7)

こちらは私の一番のお気に入り。シュッとした花姿で香りも最高です!

20140505 (8)

毎年必ずどこかから咲いてくるカナダオダマキ

20140505 (1)

立浪草もいろんな鉢のどこかからちょこっと顔を出します
今の季節は葉っぱが綺麗ですね~
まだ出てきたばっかりで虫にも食べられてないし、まっさらですもんね

山野草・盆栽 | Comments(2)
Comment
No title
うわ~、苔玉めちゃめちゃかわいい!
これは喜ばれますよ~。
素朴な草ほど苔玉が似合う感じですね。
今週の生協のカタログでフウランを見つけたので
私も挑戦してみようと思って注文してしまいました。
これ以上増やすまいと思いながら、やっぱりつい
手が出てしまいます。
そらまめさん
ありがとうございまっす!
素朴な草は得意中の得意でーす
明日がんばって作らなくっちゃ~。やる気まんまん(笑)

フウラン、花姿も香りもいいですよ~~
まったく手間がかかりませんから楽ですし
ラッキーだったら今年の花茎がついてるかも♪
こんなふうにどんどん増えちゃうんですよね。あはは。。。

管理者のみに表示

