--/--/--


スポンサー広告
2014/05/03

らんらんら~ん♪

もともと着生蘭の石斛(せっこく)が好きで育ててきましたが、ただいま私はいまだかつてなかったほど野生蘭にはまってます。植木市に行っても野生蘭しか目に入りません。マニア心を刺激されております♪

ヘゴ付けにしてぶら下げられるし、置き場が狭い我が家にはピッタリです。それになにより手間いらずで私向きです(笑)

20140503 a(2)

この春付けたものです。左から、麦蘭ヘゴ付、麦蘭石付、樫の木蘭コルク付、シシン蘭ヘゴ付、風蘭ヘゴ付。右の琉球石化は去年の植木市で購入したものです。気難しい品種もあるのですが、どうしても誘惑に勝てずダメもとで付けてみました

20140503 (6)

こちらも栽培困難かも・・・と知りつつ、ナギ蘭を植えてみました

20140503 (1)

こちらは、前々から欲しかったオサ蘭です。やっと入手できました
7寸鉢でけっこう大株です

20140503 (7)

小さい鉢のオサ蘭です。咲くかな~(謎)

c249768979197c3865c0c20685eee2cc.jpg

他所からお借りしてきたオサ蘭の写真です。も~~~めっちゃ可愛い!!
こんな写真を見たら、どうしても欲しくなっちゃいますもんね(笑)

20140503 (4)

石斛の石付2種です。麦蘭やマメヅタ、シノブと合わせました

20140503 (3)

左はヒモ蘭、右はシシン蘭の石付です。シシン蘭は絶滅が危惧される種類らしいですけど、こちらは栽培品なのでセーフです。がんばって育てなくっちゃ

20140503 (5)

マメヅタにハート葉を発見!!
山野草・盆栽 | Comments(4)
Comment
No title
すごーい!
初めて聞くような名前の蘭ばかり。
私は石斛すら育てたことがありません。
それぞれどんな花が咲くのか楽しみですね~。
菊さんにいただいたマメヅタくんは元気にふえてますよ~。
私もいつか石斛を手に入れたらマメヅタくんと合わせてみます。
そらまめさん
石斛も時間はかかりますがちょっとずつ殖えるんですよ。殖えたらそらまめさんに送ろうと思ってるんですが、近所の友だちが目ざとく持って帰ります。気長~に待っててね(汗)
園芸作業している時が一番楽しい今日この頃です。先日ハイゴケをどっさり一箱買いまして、今日はコケ玉を8個作りましたが、手元には2個しか残っていません(笑)
No title
はーい、気長にお待ちしてます。
苔玉いいですね~。
どんなのを作られたのか興味津々です。
またぜひアップしてくださいませ。
そらまめさん
はーい、アップしますね♪
じつは苔玉の中身は、鉢植えのままだとパッとしない草や、ほとんど雑草化しているスミレやシダ類ばかりなんですよ。鉢数が整理できてなかなか良いです(笑)

管理者のみに表示

