--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/04/02

目覚めてます~

暖かくなると草は早いですね~
昨日の写真ですが、今日見るとたった一日でグーンと大きくなってました

20140401 (1)

丹頂草です。確か別の呼び名もあったような・・・何だっけ?
葉っぱが出る前に花芽があがってきます
葉っぱが先に出ると、花は来ないということで・・・
今年はほんのちょっと咲きました
地味ぃぃぃ~~な花ですが、咲くとやっぱり嬉しいもんです

20140401 (2)

八角蓮が、むにゅ~っと出てきました
葉っぱがかわいくて好きなんですが、あまりにも手入れせず放置状態で経年・・・小芋のような、古い根茎?それとも球根なのか?よくわかりませんが、とにかく球根らしきものがすでにカチンコチンの石化状態で、鉢から抜こうとしてもビクともしません(汗)
たぶん鉢の中は根がまわって土もほとんどない状態なのでしょう、わずかな隙間から芽を出していると思われ・・・ごめんなさい!今年は必ず植え替えますから~

20140401 (3)

こちらは岩煙草。石にへばりついていた冬芽がゆるんで、小さな葉っぱになりました。夏にはこの石が隠れるぐらいの、しわしわギザギザな大きな葉っぱになりまーす

20140401 (4)

ドクダミの芽出しは赤くてかわいいです。これは斑入り葉の五色ドクダミ
この鉢も荒れ放題で、ちょっとお化粧直しが必要ですわ。。。

20140401 (5)

私の大好きな東白金草
鮮やかな黄緑の葉がある朝突然開いて嬉しい気分にさせてくれます
極薄の華奢な葉っぱが、アイロンをかけたみたいにピーンとしてます。偉いっ!

20140401 (6)

ヘンリーヅタくんも目覚めました
去年はランナーが出なかったけど、今年は伸ばしてくれるかな?

山野草・盆栽 | Comments(4)
Comment
No title
続々と動き出していますね。
芽出しはやっぱりかわいくてうれしいですよね。
丹頂草、我が家にもありましたが、これまたいつの間にか……。
別名は確か岩ヤツデでしたっけ。
私もなんだっけーと思ったとたん、
この名前がどこかにいきそうになったのを
必死で手繰り寄せました。
先日は母とヘンリー王子の話をしていて、
「お母さんのほらあの…」と
ダイアナ妃の名前が出てこなくて困りました。
最近はこんなことばかりです~。
そらまめさん
そうそう、それそれ!岩ヤツデです~!
葉っぱがきれいで長期間楽しめるんですよね
わからないことはすぐに調べたら良いんだけど、その気力がないというか・・・
そらまめさん、お見事な手繰り寄せです(笑)

私は最近ますます記憶力がダメで、ご近所の方の名前が思い出せなくて、道で会うと、むにゃむにゃとごまかしています凹
「そこのナニがアレしてナニやから・・・」みたいな喋り方のおばちゃんになる可能性大ですわ
どうしましょ。。。
No title
すでに、そこのナニがアレして・・・のおばちゃんです(笑)

菊さんのお庭にも春がいっぱいですね~!

ここ2~3年、雑事に追われ
すっかり放置状態の我がベランダ鉢たち!
今年はようやく植え替えしました。

とは言え、ごめんね~とそのままの鉢もいくつか・・・。

五色の斑入りのどくだみ、我が家のとそっくりです(笑)
かわいい葉っぱが顔を出してますが、今年は間に合いませんでした。
来年は必ずや・・・ごめんよ~~!
さぼてんママさん
こんにちは~

私もここ数年はごめんごめんの連続です(汗)
春になって芽が動き出すとじっとしてられなくなるんだけど、押し寄せてくる用事も待ったナシなものだから、つい、ごめんごめん・・・になっちゃいますね

ママさんの盆栽鉢、使わせてもらってますよ~
木や草は枯れて中身がチェンジしても、ママさん鉢はお休みなしのフル回転、大活躍で~す


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。