--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/11/20

菊三代揃い踏み

CA390002_20071120035306.jpg

ご近所に趣味で菊作りをなさってる家があって
毎年この季節には、道ゆく人の目を楽しませてくれます
駐車場の上に棚場が作ってあり
日当たり風通しとも、まことに良好な環境・・・羨ましい!!

入り口で猫が菊番してました(微笑)

CA390003_20071120035254.jpg

CA390004_20071120035245.jpg

菊の盆栽仕立てです
石を抱く格好に作ってありました
菊は毎年挿し芽で更新するようですから
その都度、新しい仕立てが出来ますね

でも、するべき作業が多すぎて
ズボラ者には向かないかも。。。(汗)

CA390007.jpg

CA390008_20071120035211.jpg

よくも、よくも、というぐらい咲いています(←あ、これ、褒めてます)
これだけの花をいっせいに咲かせるのも丹精の賜物ですね
素晴らしいです!


ところで、新聞のテレビ番組欄を見ていたら
「菊三代揃い踏み」という30分番組を見つけました
私はてっきり、尾上梅幸・菊五郎・菊之助の番組だと思い
「揃い踏み」とあるので、所作事であろうと・・・
それならきっと梅幸さんが亡くなる直前に
三代揃って踏んだ「京鹿子娘道成寺」に違いないでしょう
これは観なくては!!と録画予約して
帰宅後の楽しみにしておりました

が、しかし・・・!

番組題名に何の偽りもございませんが、再生してビックリ。。。
尾上家三代の番組にあらず、菊花展の番組でした(がっくり)
いや、まぁ、美しい菊ではありますし、最後まで見ましたが(見たのか!)
なんで、題名に「三代」とか「揃い踏み」ってつけなあかんのか
最初から「菊花展」って書いといて欲しかった(泣)

私が早トチリで勘違いしたのは棚に上げて文句言いたくなりました
    ほとんど言い掛かり(爆)


おまけ・・・菊の番をする猫

CA390002_edited_20071120201132.jpg
日記 | Comments(4)
Comment
すげぇ!
これは素晴らしい
素人じゃないって思いますです。
ねこたんもかわいい(o´ω`o)

ちょっと道路にはみ出てない?

「菊花展・多種勢揃い」って書けよなぁw
そりゃ間違って録画予約した人もほかにいるんじゃないかい?
makaちゃん
すごいやろっ!!
すごいねん!!
道にはみ出してるけど(爆)

>「菊花展・多種勢揃い」って書けよなぁw

そうやんなぁ~~!
極めて自分に都合よく勘違いしたのは内緒の方向で
ルンルンしながら再生した時の私・・・情けなかった(爆)

この猫、ちょっと年寄り・・・おもしろい子やったよ♪
拡大写真をアップしときました~

写真撮ろうとしたら、車の奥から出てきて
ずーっと私のこと睨んで動かへんかった(汗)
からだをまん丸に膨らませて、怒ってるんかな?(笑)
菊三代揃い踏み・見たい!
って、モチロン尾上家三代です(^_^)
梅幸さんも懐かしいけど、菊之助さんにはもうご子息はいらっしゃったのかしら?
新三代揃い踏みも、楽しみ~♪

以前に、菊作りをしている知人に盆栽を始めたいという話をした時、盆栽やるなら菊で練習しろと勧められた事があります。
一年で育つから、枝振りなどの練習がよ~く出来るからって。
ひょっとしたら、弟子にしてくれるつもりだったのかも?です。(笑)
ろすまりんさん
こんにちは

>梅幸さんも懐かしいけど、菊之助さんにはもうご子息はいらっしゃったのかしら?

当代の菊之助さんはまだ独身です
数年前に間近で素顔を拝見しましたが
そりゃもう美しかったです~!
あれでは美女が隣にいてもブッ跳んでしまいます(悪)
ぼちぼちお嫁さんかなぁ~と思いますがどうでしょね?

私は音羽屋贔屓なんです(菊五郎さんが特に好き♪)
それでHNを「菊」にしています
ついでに犬の名前も。。。ド厚かましいです(汗)

梅幸さん、懐かしいですよね~
歌右衛門さんと梅幸さん、女方の双璧でした
今、あれほどの女方がいないのが寂しいです

菊で盆栽の練習をですか?
へぇ~(驚)
菊は土作りが難しいと聞きました

>ひょっとしたら、弟子にしてくれるつもりだったのかも?です。(笑)

盆栽をはじめるなら、その方は菊を作らせたかったのかもね~(笑)

管理者のみに表示
« 暖房 | HOME | 寄せ植え »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。