FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/09/14

すじこ

魚屋の店先にすじこが並ぶ季節になりました。去年は品物が少ないうえに値段も例年より3割ぐらい高くて、迷っているうちに買いそびれてしまいましたので、今年はすぐに買いました。小さいやつ、ね~(笑)
それでもやはりお値段は去年よりも2~3割高値になってるように思います

以前、買う時期が遅かったとき、イクラが育ちすぎて皮がゴムのようにかたくなって不味かったことがありました。それ以来、粒の大きすぎるすじこは要注意で買わないように気をつけてます。やはり早めのを入手したほうが柔らかくて味も乗りやすいと思います

20130914 (1)sujiko

とても柔らかで薄皮をはがすのが一苦労ですが、これを丁寧にしておくと美味しくなるので慎重に・・・とは思いつつ、「あっ、つぶれた~!もったいない!!」とブツブツ言いながらの作業でした。もともと小さいすじこでしたが、薄皮はがしが下手で、なんだか量が減ったような。。。

味付けはシンプルで、かつお出汁、薄口醤油、煮切り酒です。かつお節を入れたお茶パックをたっぷり上に乗せて漬け込んだら、翌日が食べ頃です~(^o^)

20130914 (2)

ウニとイクラの海鮮丼にしました
美味しかったですよ。満足なり~~v(^o^)v
あと、黄色いのは出汁巻玉子の角切り、海苔、シソ、です
飲むとか食べるとか | Comments(4)
Comment
No title
美味しそうに漬かりましたね~~v-238

いつまで残暑!と思っても『秋』近づいてますね・・・。
まだ店頭価格が高いなぁと思っていたら、一週間後には100円下がってました!
そろそろ私もつけようかな~♪

台風、『数十年に一度』の警報どおり各地に被害もたらしていきましたね!
京都の渡月橋の様子、びっくりです。
そちらは被害は大丈夫でしたか?
おかげさまで当地は構えていたほどでなく済んでホッとしています。
ママさん
とけてしまいそうに柔らかで美味しかったですよ~
でも、値が下がったときいて、早まったかも!!と、悔しがりつつ
もう一回食べられる~~~と嬉しくなりました
つくづく食いしん坊(笑)

台風、凄かったですねぇ・・・
私の地区は強風で家が揺れた程度で、大きな被害はありませんでした。でも突風が悪さをするニュースをさんざん見たあとでしたから、ちょっと怖くて眠れなかったです

渡月橋にはビックリですね。あまりにも意外すぎて。。。
今朝のニュースで、床上浸水した旅館や商店主が「明日から営業しますから来てね~」と言ってるので再ビックリ!
清掃とか消毒とかその他いろいろ、間に合わないでしょうに。。。
大阪人より京都人のほうが100倍は商魂逞しいと思います(汗)
No title
うわ~、おいしそう!
だし巻き卵を角切りにしたところがまたいいですね。
筋子って、東京ではよくスーパーなどでも見ましたけど
こちらでは見たことないです。
自分で漬けたらさぞおいしいでしょうね~。
そらまめさん
ああ、そっか~!
すじこは関東のほうが一般的なのかな?

あとで写真見たら、もうちょっと丁寧に盛り付けたら良かった・・・と気がつくのは毎度のことですが、早く食べたくて急いで盛った感じ、です(笑)

味付きイクラも美味しいんだけど、梅干と同じで、塩辛かったり余計な味が付いてたりするから、自分で漬ければ味の微調整も簡単に出来るし、
何よりも安上がりでたっぷり食べられるのが嬉しいっすね(^-^)v

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。