--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/05/25

石斛(セッコク)

20130524.jpg

今年も咲かないのかなぁ・・・蕾を探しても見つからなかったので、すっかり諦めていましたが、今朝、花数少ないながら咲いていました。花は小さめで2cmぐらい。香りもほとんど感じられませんが、とっても花が可愛いです

3cm四方のヘゴ棒に巻きつけてありますが、我が家に来てからもう5~6年、いい具合に根がヘゴに着生してからみ付いています。上部にワイヤーが通してあって、普段は東側の軒下にぶら下げて管理(というより放置)しています。珍しく咲いたので、花の間だけ室内の壁にぶら下げてみました

植木市で2号素焼鉢に入ったこの石斛を買ったときは、枯れ枝みたいな茎がほんの5~6本だけでしたから、地味な成長ながら年々少しは大きくなってるのですね。植木市のおじさんは「これは長生蘭ですよ。葉芸品です」と言ってました。たしかに葉に個性があるようなないような・・・よく分かりません。滅多に咲かないことだけ分かりました(汗)

鉢に水苔植えで葉を鑑賞する品種なのかもしれませんが、私は水苔が下手で枯らせることが多いもんですから、それに置き場不足でもありますし、石斛類は全部ぶら下げています

山野草の作品集などを見てますと、ヘゴのように備長炭を芯にしたり、シノブの塊(吊りシノブのような)に着生させたのをよく見ます。どちらも風情がステキで、何度か作ったことがありましたが、どうも上手くできませんでした。石斛をいじるのなら、根が活発になる今の時季が最適なので、シノブ作りのほうに再チャレンジしてみようかと思案中です
山野草・盆栽 | Comments(2)
Comment
No title
素敵ですね~。
ピンクの小さなお花が何とも可憐です。
葉っぱが生き生きしているから、
いっそうお花が引き立ちますね。

近くの園芸店でも、以前石斛を見かけたんですよ。
買いに行きたくなってきました~。
そらまめさん
こんばんは~

じつは今年は、どの石斛も花付がよくありませんでした
そんな中で、過去咲かなかった代表のこの石斛に
わずかですが季節遅れの花が来て、かなり嬉しいです(笑)
石斛の花期は短いですが、毎年とても楽しみにしています

私はこんなふうな吊り下げタイプばかりだけど
もともと頑丈で手間いらずな草なので、
いろいろな楽しみ方ができると思いますよ~

管理者のみに表示

