--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/05/16

エアコ~ン(涙)

私の寝室のエアコンがとうとう壊れました(泣)

数日前から気温が急激に上昇して3階は猛烈に暑くなり、エアコンなしではお風呂上りの汗がひきませんし化粧もくっついてくれません。で、久しぶりにエアコンを入れたんですが冷えないんですよ。。。ついこの間までは普通に暖房してたのに。異常があれば点滅ランプで表示が出るんですが、説明書で点滅の種類を調べると『要修理』の部類に入る異常らしいです。新築のときの設置で、13年ぐらい使いましたから諦めはつきますが、ランドリー機能やその他多種の機能を未だ一つも使わないうちに旅立たれてしまったのは本当に残念です。。。ヨヨヨ(泣)

まぁ、昨年ぐらいから「ん~・・・ぼちぼちかしら」な現象は時々ありましたんで、早めに準備していれば良さそうなもんですが、まだ使えているうちに新しいのと交換する気になれなくて、結局はバタバタと慌てることになりました(>_<)

エアコンなしでは眠られないぐらい3階は暑いですから、本格的な夏になる前に取り付けてもらおうと、さっそく自宅から一番近い家電量販店E(以前は緑色の)へ行きました。ところが見回したら全体的にちょっとお高いように思いました。2~3年前に仕事部屋のエアコンが壊れた時はもっとお安かったように思ったので、店員さんに尋ねたら「円相場の関係で去年より同機種で15000円ぐらい値上がっている(価格帯にもよるが、小部屋用5~6万円ランクは据え置き価格が多い)」とのことです。う~~~悩ましい。。。

でも必要なものは必要ですもんね。壊れた前機種は確か容量が大きめだったと思うのです。寝室は8畳ですけど10畳用にしてたと思う。店員さんに確認したら、やはり10畳用のほうがいろんな意味で良いと言われました。店員さんが薦めたのはお店イチオシ中で値引き幅の大きい、M社のお掃除機能付きの製品。「なるほどいいな~」と思ったんですが、それよりも私はその横に並んでるプラズマクラスター(自動お掃除機能付)のほうを欲しいと思ってました。でも売値が4万円も違うし、すぐに飛びついたら値切りにくくなりますから、M社の説明をフンフンと聞きながら、「どうやって値引きしてもらおうか?」と気持ちはプラズマクラスター1本でした(爆)

そしてじわじわとお目当ての方へ移動しつつ、「ね、M社と比べてこちらのS社のはどうですか?ちょっと気になるんだけど」と振ると、人の好さげな店員さん「これはいいですよ~!」と。そしてもう一つ「○○さんだったらどっちにします?」の問いに「いやぁ、ぼくならプラズマクラスターのほうにしますよ」とキッパリ仰る。よっしゃ!値切り準備が整いました(^-^)

値切ると言っても今時どこでも1万円ぐらいは黙っていても値引きしてくれるもんで、ただやみくもに「もっと安くして」ではダメなので、4万円差をいかに縮めるか、ですよね。できれば店員さん自らすすんで値引きを申し出てくれるのが望ましい。店員さんは2万円引きまではしてくれたのですけど、私としては3万円程値引いてくれたら即決するつもりでしたので、「ちょっとぐらいの差ならプラズマクラスターにするんだけど、どうしよう、う~ん・・・」と呟いていかにも迷ってる風を見せながら一押し。すると店員さん「ちょっとお待ちくださいね」と上司に相談に行きました(笑)

やった~3万円引き!目標額達成~!ありがとう\(^o^)/

そんなわけでプラズマクラスターのを購入したんですが、ふと考えてみれば、他のエアコンも同期に設置したものは全部ぼちぼちダメになるんですよね。全部交換は予算的にできないけど、もう一台は考えてみても良いかな~と思いました。うちの場合、標準工事費では済まないので、例えば3階寝室の室外機は2階のベランダまで下ろしてあるので、高所作業費とかホース延長代とやらが別途必要になるんです。室外機も専用リフトに台所の分と2台ついてますので取り外し費も通常よりやや高くなるそうで、工事に伴う煩わしいことがいろいろと多いんです

それでできたら一緒に済ませたほうが良さそうなので、工事は一応5月中と決めておき、工事前にあらためて、もう一台追加した場合の見積もりに来てもらうことにしました。台所は寝室よりも大きい畳数のエアコンが必要になりますので、この分については真剣に値切らせていただきま~す!!気合でっす(^-^)

ああ、それから、近年の家電量販店はポイントが売りで「当店は値引きしません。どなた様にも明朗会計です」となっていますが、商品にもよるでしょうが、1割程度なら気軽にまけてくれる場合もありますし。2~3年前、エアコンと洗濯機(別の家電店でしたが)のときも、赤札を承知のうえで「少しお安くできますか?」と言ったら「じゃあ気持ちだけですけど」とサービスしてくれました。黙っていたら表示価格で買うことになるのですし、ごむたいな値引きを強要するわけでもないですから、ダメモトで一応交渉してみたほうがよろしいですよ
日記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。