FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/05/11

母の日

20130511 (1)

最近は盆栽や山野草を飾ることが多くて、以前ほど切花を買わなくなりましたが、やはり花があるのはいいものですね。気持ちがパッと華やぎますね
でもお花を買うたびに、生け花やアレンジフラワーをきちんと習っておけば良かったなぁ・・と後悔します(>_<)

母の日って、私のような年代のよそのお宅ではどんなことをするんでしょうね。どなたかにお訊ねすることもないのでよくわかりませんが、まわりからチラッと入ってくる話では、品物をプレゼントというのが多くて、外食とか旅行・・・一族揃っての食事や旅行となるとなかなかゴージャスですよね。「なにもしてない」あるいは「現金あげる」というのも多かった。じっさいには現金が一番喜ばれるかも、ですね(笑)

うちは毎年たいしたことはしていません。なにか小さなプレゼントと晩御飯のおかずが多くなるぐらいです。で、今年のプレゼントはこちらのマグにしました

20130511.jpg

何度か書いたことがありますが、母は腎臓疾患がありますので常に水分補給しないといけなくて、いつもテープルにはお湯呑みを出しっぱなしにしてますが、私が注意していないと飲むのをサボろうとします。私があんまり口喧しく言うので最近は自分で気をつけるようになってくれましたが、これまで使っていたお湯呑みは蓋がとりにくいらしく、ときどき落としてしまうのです。それで使い易いお湯呑みを探していて、こちらの有田焼赤絵マグを見つけました。蓋に小鳥が付いていて取りやすいし、取っ手も大きくて手にしっかり握れそうです。赤絵の葡萄は母の好きな模様で気に入ってくれたようです。水分補給を嫌がらなくなってくれたら良いのですが・・・

20130511-4.jpg

母の日とは関係ありませんが、先日こちらの夏服もプレゼントしました
普通の体格だと8分袖ぐらいですが、身長140cm小柄の母にはじゅうぶん長袖でした(笑)
母は首元が開いてるのがたまらなく嫌だと言うのですが、さすがに暑い季節はスカーフも巻けませんしね。そもそも首が短いのでスカーフが似合っておりません。苦しそうに見えるのです・・・が、負けずにスカーフ巻いてます(根性ですな~!)
こちらならオーガンジーのスタンドカラーで首元が隠せるし、前立てと裾にもオーガンジーをあしらってあって、オトナ可愛いやん~~と思いました。家でジャブジャブ手洗いできるのでポイント高かったです

20130511 (3)

もう一つは華やか系のスーツ。母の場合、袖、丈、幅、既製服には全て直しが必要で、やっと出来上がってきたところです
先日は「行かない」と言っていた母の甥っ子の結婚パーティー。予定していた入院が先に伸びて、急に「行く」と言い出しました。そして「着ていくものがない・・」とボヤキます。母娘で同じようなことを言ってます(汗)
とりあえず見に行こか、と阪神へ。母は「これは派手すぎる。頭がオカシクなったと思われる」と抵抗しましたが、私は気にいったし、銀髪の母に似合ったので「中身がボロボロやねんから外だけでも綺麗にしやんと!」強引に決めました

これね、実物は写真よりも淡い色合いです。地織模様のシフォンにプリントですが、最初に見た時、ルノアールの絵画みたい、と思いました

家であらためてよく見ると・・・あはは・・やっぱり派手や~~(爆)
妹に見せたらなんていうやら(謎)
けど、大病後グッと老け込んでヨレヨレになってしまったものの、母にはいつまでもお洒落しててほしいし、可能な限り人付き合いもして欲しいと思ってるんですよ。そんな気持ちのあらわれです(と強引にまとめてみました!)
日記 | Comments(4)
Comment
No title
ふた付きのマグカップいいですねー。
赤絵は大好きです。
夏服もすてきです。
やっぱり母親にはいくつになっても
若々しくしてほしいですよね。
でも、うちの母なんて、もうスカートは
NGです。
菊さんのお母様はおしゃれだわ~。
そらまめさん
こんにちは

暑いですねぇ・・・
汗をかく季節、母のような人は悪化しやすいから要注意で、マグは使いやすいと喜んでくれて、お茶をたくさん飲むようになりました。今のところ、もくろみが成功しています(笑)

うちの母もズボンばかりです。肉がおちて足なんか細くなっちゃって、骨が歪んでガニ股だし・・ズボンが長袴みたい。レギンスはパッチに見えます(汗)
足元が頼りないから何を着てもウォーキングシューズです

母の衣類は、いまは全部私が選んでいます。勝手に買ってきて強引に押し付けてますが、ときどき「うわぁ・・」って困惑してます(笑)

以前のブログ記事ですが、一行目の『姪夫婦』の文字に写真を隠してあります。よろしかったら面白い顔を見てやってくださ~い(2009/4/18)

ttp://kiku56.blog113.fc2.com/blog-entry-510.html
No title
拝見しましたよ~。
お母様すてきです。
お顔がふっくらして若々しいし、
こういったら失礼だけど、
かわいらしいお顔をしてらっしゃいます。
菊さんが見立てたおしゃれなスーツも
きっとお似合いになりますよ。
そらまめさん
優しいお言葉をありがとうございます~
本人、クシャミが止まらなくなってるかも(笑)
発病後に痩せましたけど、動かなければ見た目だけは元気にしています

母はさんざん苦労してきたのに苦労が身に付かない人で、
学習能力ないんかいな・・・と腹が立つぐらい脳天気です
おかげで私は取り越し苦労な性分に育ってしまいました(>_<)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。