--/--/--


スポンサー広告
2013/03/27

肥後スミレ

20130327higo.jpg

季節が春めいてくると毎年のお約束で、あちらこちらの鉢から肥後スミレが出てきて花を咲かせます。特に植えたわけではありませんが、種が弾けて飛んで、居心地の良さそうな鉢の隅っこで花を咲かせるのです。わざわざ植えた草は時々不機嫌で枯れてしまうこともあるのに、放ったらかしでもご機嫌に咲いているのは、きっと自分の好きな場所に根を下ろしたからでしょう。そう思うことにしています。なのでなかなか抜けません(笑)

写真の肥後スミレはミズドクサの鉢で咲きました。他にも赤松などの盆栽類、風知草の根塊からも花を咲かせています。本当は丈夫な草なのに、切れ込みのある葉や薄桃色の花は楚々とした風情で好きな草です。草丈8cmぐらいです
山野草・盆栽 | Comments(2)
Comment
No title
ヒゴスミレかわいいですねー。
葉っぱの切れ込みがいい感じです。
我が家はふつうの紫のスミレばっかり。
こんなかわいい子がどっかから
飛び込んできてくれないかしら~。
そらまめさん
こんばんは~

ヒゴスミレ、我が家ではほとんど雑草化しています(汗)
春先の植替えを小まめにしていれば、飛び込んだ種も払い落とされてしまうんでしょうけど、ここ何年もズボラして植え替えてないものですから、いたるところからヒゴスミレ・・なんですよ(笑)
でも、春を教えてくれる可愛い草です(^-^)

管理者のみに表示

