--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/01/04

新年

あけましておめでとうございます

旧年中はたいへんお世話になりありがとうございました

本年もどうぞよろしくお願い申しあげます




・・・・ところで
新年早々お見苦しい話で恐縮ですが(汗)
この年末年始ほど私にとって最悪な年はありませんでした

12月28日午前中に年内の仕事をなんとか終えてホッとしていたのですが、朝からなんとなく気分が優れず、最初は左眼の涙が止まらなくて、ほとんどコントロール不能の鼻水みたい(汚くてスミマセン!)にダラダラ涙が流れるのです。あの鼻涙管閉塞が悪くなって炎症を起こしてるのかな?と思っていましたが、夕方には右眼がチクチク(チカチカではなくて)してきました。かゆみが強いので我慢しながらもこすってしまうという感じで、夜には眼の周辺が真っ赤になってしまいました。それでもまだ、ここんとこ忙しかったから休みに入って気がゆるんだのかなぁ、疲れが出ちゃったかなぁ・・程度に思っていてその日はそのまま眠りました

ところが翌日起きてみると、顔中が腫れて前日よりも真っ赤で湿疹も出ていました。なんでそうなったのか分かりませんが、何かにかぶれたみたいになっています。額や首や耳たぶの裏にまで、ようするに首から上の殆どの全体とあとは手の甲に少しだけ、湿疹が拡がっていました。病院も休みだしどうしよう・・・心当たりもないし不安で一杯になりましたが、あまりに痒いのでとりあえず湿疹かぶれの市販塗薬が3種類ありましたので塗りましたが、皮膚の表面に傷がついているせいかとても沁みて痛いし、それでも我慢していましたが、沁みる=みるみる腫れる、という状態でしたので、すぐに洗い流してしまい、3種類とも同様でした。皮膚は痒くて熱くて腫れているのにつける薬もなくて情けなくなりましたが、何も塗らずに冷やすぐらいしかありませんが、治まるどころかどんどん酷くなるようで激しく凹んでしまいました

今日現在は、肌はズタズタのボロボロのカピカピながら一段落して、クリーム状の塗薬なら沁みなくなりましたが、液体状の例えば化粧水のようなものはまだ沁みるので怖くて塗れません。まだ腫れは眼の周辺に残っていて湿疹の出たところには痕が残って見苦しいですし鏡を見るたびに激凹みです(涙)
もともとたいした顔じゃないけれど、日頃はわりと真面目に手入れしてちょっとでも加齢に抵抗しようと頑張っていたのに、努力も一瞬で水の泡という感じで、元に戻るかしら・・・不安です。そもそも何に反応して湿疹がでたのやら・・・さっぱり分からず腹立たしいです

そんな訳で、年末年始はどこへも出かけられませんでした
29日は年内最後の飲み会を予定していましたが中止。じつは私はすぐに治ると思っていたのでギリギリまで参加するつもりでいて母に止められて諦めたのですが(汗)
お正月2日の新年会も欠席(悲し~)

でも飲む約束をしていた友だちが、遠慮がちに「お見舞いに行こうか?」と言ってくれたので、「来て来て~!お酒だけはたっぷりあるからうちで新年会してくれたら助かるわぁ!」となって、急遽うちで宴会となりました。友だちは私の顔を見て「まぁぁぁ!!!」と驚きましたが、気楽な間柄なので私は見られてもヘッチャラだし、わざわざ来てくれたことが嬉しかったです

年末から私がこんな状態でしたから、特に正月料理の買出しや準備もしてませんでしたから、食べ物はまぁ普通の料理で、急いで母が近くで買い足したお惣菜などでしたが、たくさん飲んで食べて遊んでもらって、この休みの間で唯一楽しい日でした

2013-01-04.jpg

お酒だけは早くから準備していたのでたっぷりありました
正月用に用意していたのは、この3種類
 1 兵庫県 奥播磨 純米おりがらみ生原酒
 2 奈良県 篠峯 凛々 純吟うすにごり生原酒
 3 福井県 舞美人 純米うすにごり生原酒
うすにごりの3種類を呑み比べるという趣向でした
1は普段でも好きでよく呑むさっぱりスイスイ系、1、2、3、の順で重めでした

2013-01-04 (1)

冷酒用の地炉利(ちろり)です。中に氷を入れる仕切りがあって、暖かい部屋でもカチーンと冷えたお酒が楽しめるというわけです。前々からガラス製の地炉利を探していました。土瓶型のずんぐりした地炉利はどこでもよく見かけるのですが、私は薄平たくて瀟洒な雰囲気の地炉利が欲しかった。やっと気に入る形の地炉利を見つけました。蓋と持ち手は銀製で彫物が入っています。やや高価でしたが迷いませんでした。良い買い物だったと思います~満足です(^-^)v
日記 | Comments(8)
Comment
No title
菊さん今年もよろしくお願いします。

新年早々たいへんでしたねー。
その後、おかげんはいかがですか?
原因は何だったのでしょうね。

でも、調子が悪いなりに、お友達とお正月を
楽しまれてよかったです。
チロリすてきですねー。
飾ってみているだけでも楽しいかも。
私もあこがれていますが、絶対に割りそうなので
手をだせません。
そらまめさん
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします♪

顔の腫れはほぼ落ち着きましたが、傷になった所が部分的にちょっと赤いアザになって残っています。目の下はこすりすぎたせいかシワシワでひび割れてます(涙)

何が原因だったのかさっぱり分かりません(>_<)
が、病院嫌いが災いして今更検査する気にもなれなくて。。。

ちろり、いいでしょ~♪
一升瓶のまま呑むより美味しく感じられます(笑)
No title
新年おめでとうございます。
今年もよろしくv-238
なかよくお付き合いお願いします。

しかしながら、不安なお正月でしたでしょう!
湿疹やかぶれ、肌の炎症はつらいですね。
まして首から上はなおさら。
だいぶ落ち着かれたようでよかったですね。
お大事にしてください。
お医者さんに行っても、なかなかハッキリしないしね~v-164
私も騙しだまし、用心してます。


でも、おいしそ~~(笑)
お友達とお家でのゆっくり正月。よかったですね!

今年ははじめて『干し数の子』に挑戦したんですよ!
一週間、毎日お米のとぎ汁でゆっくり戻して、
まずまずの出来でした!
歯ざわりは別格です(笑)
当然、酒三昧でした~~(笑)
No title
新年おめでとうございます。
今年もよろしくv-238
なかよくお付き合いお願いします。

しかしながら、不安な年末年始でしたでしょう!
湿疹かぶれ、肌の炎症はつらいですね。
まして、首から上はなおさら!
お医者さんに行っても今ひとつはっきりしないしね~~!
だいぶ落ち着かれたご様子ですが、お大事に。


でも・・・おいしそ~~v-238
気の許せるお友達とのお正月、よかったですね。

今年、私は『干し数の子』に初挑戦してみました。
一週間毎日お米のとぎ汁でゆっくりもどして。
まずまずの出来でした。
歯ざわりは格別!
当然ながらお酒もすすんでしまいました(笑)
失礼しました~~!
新年早々、失敗しちゃった~(涙)

一度送信したらエラーが出て消えてしまったので
再入力して確認したらダブってました!

ごめんなさいね~~!
ママさん
ママさん、ありがとうございます♪
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします

ずいぶん良くなったと思いますが、部分的に皮がむけてしまってダンダラ模様(汗)
なんだか変な感じで、もうちょっとかかるかな・・というところです
顔がこんなんでは沈みがちですが、治ったら遊ぶぞ~~!!と楽しいことだけ考えています

『干し数の子』って初めて知りました
干しナマコとか干しアワビみたいな感じなのかしら?(謎)
手間のかかるものなんですね~
興味津々です!
肌は体調の変化にも敏感だから、
お疲れもたまっていたのではないですか?
ゆっくりなさって、はやく回復しますように!

子供の頃、母はお正月前に
『干し数の子』を準備してました。
ここ何年か懇意のお鮨店で、毎年頼んでいたのですが
今年はご主人に教えて貰って、築地場内で購入。
12月初めに1回だけ入札があって
品物は少ないらしいです!
あまり街では見かけないですよね。

戻すと2倍以上にふくらんで、
一度干してあるから味が濃いです。
そして何と言っても歯触りがコリコリして
絶品です!!
もし、見つけたら一度挑戦してみて下さい。

ママさん
『干し数の子』は入手が困難な貴重品なのですね~~!!
そうと分かるとますます食してみたい・・食いしん坊(笑)

関西でよく見かける『干し』た物は、鯨のコロとかボウダラとかですけど、関東では馴染みが薄いかも・・・

また食べ物のお話、いっぱい教えてくださいね~♪

管理者のみに表示

