--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/11/07

ハマボウ

201211hamabo.jpg

今年もハマボウが紅葉しました
まあるい葉っぱが可愛くて大好きです
本当はもっと深い紅色ですが、写真に撮れなくて残念
棚場で目立たないハマボウですが、紅葉の季節だけは存在感あります
秋になるたびにちゃんと手入れしなと、と思うのですが
短い紅葉の季節が終わるとすぐ忘れちゃって・・・(汗)
今年もヒョロリ~ンとしています


ちょっと近況です

今月に入ってから両肩、両鎖骨、首の辺りに痛みを感じて、最初はマッサージや按摩に行った後の揉み返しのような痛みだったのですが、日毎にだんだんひどくなってきて、とうとう着替えや寝返りが困難になり、睡眠中も痛くて何度も目が覚めてしまい熟睡できなくなってきました。のんきに様子見してる場合じゃなさそうですので、これまで何度もお世話になっている近所の整形外科で昨日朝一番で診察してもらいました

レントゲンで、パッと見では分からないのですが、かなり拡大すると、骨のところどころに粉を散らしたような小さな点々があって、それは『骨』らしいです
骨・・・・・・育つんですかね(謎)
で、結局その小さな骨があちこちにパラパラと出来ていて悪さをしているために痛くなった、ということらしいです。原因については『五十肩(全く嫌な病名だ・・・)もあるかもしれないけど使いすぎて疲れるなど』を言われました。治療法は、電気治療やマッサージのリハビリ、注射、服用薬、貼り薬、塗薬など、らしいです

とにかく早く痛みをなんとかして欲しかったので上にあげた治療法を全部受けることになりました。関節間注射(ヒアルロン酸)は以前にも膝に打った経験があり、その時は痛みにかなり有効でした。今回は肩に打つのかなと思ったら、鎖骨側から肩にかけての両サイド(鎖骨の下・肩・脇の中心ぐらい)にブスッ!

ところが先生・・注射が下手くそ~!!
先に左側からでしたけど(多分手元が狂ったと思う)注射針を抜いたとたんに血が二筋たらたら~と流れてビックリしました。先生も慌てた様子ありありなのに「おかしいなぁ・・こんな出血したの初めてや」と言い訳したりして。。。
私の血管がおかしいみたいに言うなー!!(怒)
注射で出血したのも怖いけど、肌着の胸元まで(診察なのでわざわざ真新しい下着を着けていた)が血で真っ赤になったのが悔し~
それはまぁ仕方ないとして、残りの右側の注射はドキドキもんでした。先生も慎重になったのか右側は出血しませんでしたが、とにかく注射が下手な先生でした(怒)

注射は下手でしたが(しつこい)、効果はあったようで、激しかった痛みも夜には一段落しました。昨日一日は安静にして夜も早めに休みました。11時頃に寝たら夜中の3時に目が冴えて、つくづく早寝早起きに向かない体質だなと・・・まぁそんなことはどうでもよいのですが、朝には痛みが随分緩和してました。注射は週一回で5週間の予定ですが、痛みがなくなったらあんな下手な注射(しつこく文句)は嫌なのでもう行かないかも~・・・です
山野草・盆栽 | Comments(4)
Comment
No title
お仕事がら、肩や首に痛みがあると
辛いですね。
早く治りますよう祈っております。
そういう私も、いつもどちらかの肩が
凝っています。
マッサージしても、気持ちいいのは
その時だけなんですよね。

ハマボウかわいいですねー。
うちの紅葉は、どれも弱ったり
枯れたりで今年はさっぱりです。
また、ナンキンハゼの実でも拾って
まいてみようかなと思っています。
痛みが解消されますように
菊さん、こんばんは☆

小さな骨がパラパラと出来て、
それが痛みの原因。。。初めてそういうのもあるって
知りました~

痛いところがあると、憂鬱ですよね。

私も最近、腰痛がちょっと、、、。
やはりそういう年齢なのでしょうか。(^^;

お互いに体を労わってあげましょうね。

私の腰痛よりも、ずうっと痛そうな菊さんの痛みが、
早く解消されますように。。。

ハマボウ。。。風船が浮いているようで、
可愛いですね。(^^

そらまめさん
こんにちは~

いつもご心配をおかけします(汗)
おかげさまで今は随分よくなりました
あちこち痛い痛いばかり言ってて恥ずかしいですわ
でも、未経験の痛みにはギョッとするもんですね

ほんと注射のヘタクソな医者(まだ言うかー)で、
現在は直径8cmの内出血のあとが広がっていて
このさき週一で注射する気にはとてもなれませんわ。。。
今は痛みが引いてるのでこのままブッちぎろうかな?

>マッサージしても、気持ちいいのは
>その時だけなんですよね。

ほんと、そうですね
上手な人に2時間ぐらいしてもらうと2~3日は体が軽いですけど(笑)
「針のほうが長持ち」とすすめられますが、
以前に首痛のときに、針で余計に酷くなった経験があるので
怖くてもう打てません(涙)
向き不向きがあるみたい

ナンキンハゼ、ぜひ蒔いて経過を教えてくださいね~
うちのハゼの種類は分かりませんが、発芽率が良かったと思います

はおとさん
こんにちは~

おかげさまで、ほぼ通常近くに回復しつつあります
小さな骨にはビックリしましたが、そういえば20年ぐらい前に
左手の親指と人差指の間の付け根にグリグリが出来て痛かったので
外科で診てもらったら、「筍状に骨の突起が出来ている」、と
言われたことがあるのを思い出しました
当時はゴルフに熱心に励んでたので、そっちに関係あったかも。。。
凄く痛かったら削ってもよいと言われましたが、怖いし
そんな激痛でもなかったので放置していたら
吸収されたのかな?いつの間にかなくなってしまいました

私も腰痛持ちで、時々ですが辛い時があります
これから寒くなりますから、お互いに起床時など気をつけましょうね

ハマボウは、本当はもっと濃い赤に染まるのですが
我が家ではこの程度の紅葉がピークのようです
今朝は落葉が始まって、短い間でしたが楽しませてくれました

管理者のみに表示
« 近況 | HOME | 笑いました! »

