--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/11/13

斑入りミセバヤ

CA390018.jpg

年々、斑が減ってきてるような気がするのですが
仕立て直したら、斑は復活するでしょうか?

肥料やってませんので、花付きは相変らず少なめです

CA390030.jpg

小さくて地味な花の集まりですが
よく見るとなんとなく可愛いです

CA390041.jpg

岩嫁菜
もうボロボロですが左楽さんの鉢です
水垢の滲みが取れなくなりました
山野草・盆栽 | Comments(15)
Comment
斑入りミセバヤだけでなく、斑のある観葉植物全般に言える事ですけど、斑のない枝が出て来たら、切り取らないとそちらの方が優勢になって斑のある枝が弱って、最後には無くなってしまいます。
せっかく綺麗に仕立ててらっしゃるのに残念だけど、斑のある枝は全部切り取る事をお勧めします。
勉強しちゃった
またまた、菊さんところでお勉強!

ろすまるんさんありがとうございます。
斑入りは斑無しにやられちゃうんですね。
『どくだみ』なんかもそうなのかしら?
何か斑入りが縮小傾向にアルような・・・気がして。


ミセバヤの花たち。一生懸命おしゃべりしてるみたいね。v-39
敢えて、『チュッ』を選んだら、どろろんオバケだった!

ろすまりんさん、お名前まちがえちゃった、ごめんなさい。
こんにちは
◆ろすまりんさん

以前は斑入り葉って、あまり好まなかったのですが
最近はモノにもよりますけど
斑入りもいいなぁ・・・と思うようになりました
鳴子百合やこの写真のミセバヤの斑は
わりと気に入ってます♪

>斑のない枝が出て来たら、切り取らないとそちらの方が優勢になって斑のある枝が弱って、最後には無くなってしまいます。

なるほど。どうもその傾向のようですね
これも去年は斑入り葉が3茎、今年は2茎に減りました
だんだん斑ナシになってきてます(汗)

>せっかく綺麗に仕立ててらっしゃるのに残念だけど、斑のある枝は全部切り取る事をお勧めします。

う~~ん・・・切るのかぁぁぁ!!悩ましいですね(笑)
ここまで斑ナシになってしまいましたから
僅かに残った斑はアクセントに残しておくことにします
来年はどうなってるか楽しみにしておいてくださいね!(笑)
また教えてください。ありがとうございました♪


◆ママさん

ぐふふっ・・・ママさんオモロイ(笑)
行きつ戻りつしながら一緒にお勉強しましょね(爆)

ドクダミも斑が減ってますか?
うちのドクダミ(根洗い5~6年)は
今のところ減少はしてませんが
斑ナシが出てきたら気をつけるようにしますね
(でも、放置しそうな気はしますが・・・汗)

本日のアイコン 選んだのはモミジですが
果たして何が出るでしょうか! ⇒ v-49
どうも選んだ真下のアイコンが反映されるようです(汗)
・・・ということを踏まえた上で、もう一度モミジを出してみます(爆)
多少意地になってるかも。。。

出るのか?モミジ ソレイケッ!出ろ~!⇒v-34
出た!モミジ~~
ママさーん(叫)

今度から出したいアイコンの1個上のアイコンをクリックしてみて~

v-34v-35v-35v-49v-50
アレッ???
アイコン全部モミジにしたつもりだったのに
違うのが出てるし。。。

やっぱり出てこん!!>アイコン

ママさーん(叫)
そんなわけですから、やっぱりいろいろ出して遊んでみてね~(爆)

v-24v-253v-77v-2v-51
  ↑
何が出るかな(謎)
何をしてるんやろ・・・ワタクシ。。。
斑は、段々無くなって行くんですね
うちのミセバヤも斑の無いのは
どんどん切っていこう・・・どうせ皆な花が咲いてない(悲し)

v-49v-49v-49v-49
全部紅葉かな?楽しみ・・・
メジナさん
こんばんは

残念!!!
絵文字がモミジじゃなかったぁ~~(笑)

そういえば、ミセバヤの紅葉も真っ赤になって綺麗ですよね
うちのは、紅葉しないまま冬に枯れちゃいますが。。。

v-40v-47v-81v-34
さぼてんママさん こんにちは
名前、どうぞお気になさらずに・・・
るすろまん とか ろすまろん とか いろいろ言われてますから(笑)

菊さん
斑のある枝を切って挿し芽にして、新しい鉢を作ってはいかがでしょうか?

私もここでアイコン 何が出るか??? v-35
ろすまりんさん
こんにちは

>斑のある枝を切って挿し芽にして、新しい鉢を作ってはいかがでしょうか?

そうですねぇ・・・
今からの時期、このミセバヤは枯れる一方ですから
来年の新芽で斑入り葉が出るようでしたら挿してみますね
いろいろありがとうございます♪

これは何だろ? ⇒ v-296
いいな~
ミセバヤかっこいいですねー。
大好きなのに、我が家のミセバヤはさっぱり。
ヒダカミセバヤは、傷んだ葉を切ったら新しい芽がでてきたけど、ほとんど育ってないしー。
岩嫁菜、こんな風に豆鉢に入れるのもかわいいですね。
うちのももう少し大きくなったらやってみようかな。
そらまめさん
こんばんは

うちもヒダカミセバヤは咲きませんでした
2度枯らせて、葉は復活しても花は咲きませんでした~(>_<)
来年がんばりましょか!(笑)

写真のミセバヤは、斑が減ったことを除けば
だいたいイメージ通りになりました(滅多にないので嬉し~)

岩嫁菜は、もうちょっと育つ予定だったんですが
虫に食われた後の復活なので、まぁヨシ!!です(笑)
v-267v-91v-222
楽しそうなので私もやってみた。
送信するまで何が出るのかわからないのって・・・どうなん?
coketyさん
いろいろクリックして遊んでみて~v-9v-34v-43

管理者のみに表示
« 胸が痛い | HOME | 断水 »

