--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/07/29

壊れました

蓋を開けてガビ~ン・・・御飯が炊けてない(>_<)
ちょっとは炊いたみたいなんですけど、途中で力尽きてしまったという感じで、仕掛けたお米は芯の残ったお粥状態でした
魚沼産コシヒカリが~、、、もったいない(そっち?)

昨日壊れた炊飯ジャーはかなり昔の旧式のやつでまだまだ使えたんですが、10年ぐらい前に高機能炊飯ジャーのハシリが出た時にどうしてもそっちが欲しくなってしまい、旧式にはご引退いただいたんですが、当時の高機能ジャーはデリケート(たまたまそういうのに当ったのかも?)だったのかして、たった数年で壊れてしまい、旧式再登場で使い続けてましたから、そうとう働いてもらっていました。御苦労様でした

とはいえ、御飯はすぐに要りますから、とりあえず羽釜で炊いたんですが、これがもう暑くて暑くて堪りません(汗)

やっぱり炊飯ジャーはすぐにも必要と思って、でも月末でお店に見に行く時間もないしで、アマゾンで物色しました。いろいろ見てると最新の高機能炊飯ジャーって凄いですね~。お値段も凄く高くてビックリでした。使いこなせないのを買っても勿体ないと思うものの、そこそこいろいろ使えるのは欲しいし、内釜土鍋コーティングって魅力的だし、価格は安い方が良いし・・・
ということで、こちらのタイガーのIH炊飯ジャーにしました。リニューアル前の型番なのでお値段3分の1でしたが、機能や消費電力は新タイプとほぼ同じでお得に思いました

41w2An3kZYL__SL500_AA300_.jpg

なんと土曜日の午前1時頃発注で、当日午後には届きました(早っ!)
どういう仕組みの配送になってるんですかね?
早く届いたんだから良いですが~♪

ところで我が家ではよく使う羽釜、炊き込み御飯のときなんかによく使います。今度の新しい炊飯ジャーは良く出来てるので、これから羽釜の出番は少なくなると思います。私が高校入学前までは、御飯を炊くのが私の仕事になっていて(飯炊き子供?)毎日羽釜を使っていました。父が“電気で炊いた米は嫌だ、絶対食べんぞ!”などと頑なでしたから、羽釜で炊いた御飯をおひつに移す、という古くさいことを毎日やっていました。普通は娘にやけどしそうな用事はさせないと思いますし、当時は御飯炊きがとても嫌でしたねぇ。高校に入って帰宅が遅くなるようになって、やっと飯炊きから開放された時は嬉しかったです。母は再び自分が炊くことになってブチブチ文句言ってましたが(笑)

父が亡くなって一番最初に買ったのが炊飯器で(爆)最初は味になかなか慣れませんでしたが、便利なので羽釜に戻る気には全くなりませんでした。それより、今どきの炊飯ジャーは本当に凄い!!と、時代遅れの私はビックリしています
飲むとか食べるとか | Comments(2)
Comment
No title
羽釜で炊いたご飯と炊飯器ではそんなに
味が違うんですねー。
私はたまに土鍋でたきますが、おいしく
炊けるときといまいちの時と差が激しくて。
修行が足りません。
このごろは、圧力鍋で玄米を炊くのがもっぱら。
こちらは年季が入っているんですけどねー。
そらまめさん
こんばんは~

十年ぶりに炊飯器を買ったので、進化にビックリ!時代遅れな私です。。。
圧力鍋も美味しそうね~(でも、私、圧力鍋が怖いかも~・・)

じつはガスコンロが傷んでるので買い替えを迷っていて、先月大阪ガスのショールームへ行ったら、コンロも高機能になっていて見れば見るほどお高いのが欲しくなるし・・・
専用土鍋のご飯炊きもスイッチ一つで火加減まで見てくれるらしいです。凄いよ~!
営業の人がいろいろサービスしますよ(炊飯土鍋とか)と言うので魅力的だったんですが、費用が想像以上でとりあえず却下しました(悲)

けど先日の羽釜の暑さは夏場は無理だわ~思っちゃって、まぁ、炊飯ジャーで正解でしたわ(笑)
「極うま炊き」っていうメニューで炊くと、羽釜や土鍋みたいに炊けてなかなか良いです◎

管理者のみに表示

