--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/07/13

有田焼 呉須模様

arita-mijin.jpg

先日高島屋で買ったもう一枚のお皿のお披露目をしようと思いましたが、ピンボケ写真でこれじゃなんだかよく分かりませんよね(汗)
箱書きは『有田焼みじん松竹梅角盛皿藍楽』となっていますが、一般的な呉須模様の角皿で一辺が八寸ぐらい、使いやすい大きさです。『みじん』は細かい模様という意味の『微塵』のようです

欲しいな~と思うのは、きっちりした絵付けの蛸唐草や丸紋繋ぎの祥端などが好きですが、コレいいなぁ~と思うのはお値段がそこそこ張りますもんねぇ・・・
ちょっと無理なので見るだけです(笑)

お皿の上は、大根おろしで隠れてしまいましたが牛ヒレ肉のタタキです
直火でお肉を炙るだけなので超簡単な手抜き料理(笑)
奴ネギと青ジソを散らしてポン酢で食べます
モミジでも柚子胡椒でも、どちらとも相性良いです。冷酒にGood~♪

肉のタタキは、オニオンスライスと揚げたニンニクスライス、オリーブベースのドレッシングでカルパッチョにしてもけっこういけますね~
飲むとか食べるとか | Comments(4)
Comment
No title
牛ひれのたたき、おいしそうです。
やっぱりお奇異に入りのお皿に盛ると、お料理も
なおさらおいしくなりますね。
私は最近、牛肉が合わなくなってきたのか、
少し食べるとおなかの調子が悪くなります。
食べるもののだんだん枯れてきたわ~。
そらまめさん
おはようございます

好きなお皿に盛ると、ほんの少しだけ心が豊かになったような気がします(笑)

私もここ十年ぐらい前からお肉が食べられなくなりました
少しで満足するし、たくさん食べるとお腹の調子が悪くなるんです
焼肉屋に行くとつぶさに年齢を感じるから嫌だなぁ。。凹
だんだん素朴で鄙びたものが好くなるのかしらね?
No title
あらら、↑は誤字だらけ。
失礼しました。
親指が不自由なので、ものすごくミスタッチが多いんです。
お箸ももつのがしんどい。
手からして枯れてますわ。
そらまめさんへ
なんの、なんの・・・誤字脱字は私の得意芸でございます(笑)

指の調子が早く戻ると良いですねぇ~
でもあまり無理しちゃだめですよ(^-^)v

管理者のみに表示

