--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/06/12

信楽焼切立一尺皿

20120609.jpg

先日、仕事の合間の時間潰しに高島屋をブラブラしていたら、こんなお皿を見つけました。一尺ありますのでデカイです
写真では緑釉が鮮やかに写りましたが実物はグッと渋い緑です

でも一目で気に入っちゃいまして
頭の中ではすでに鯛の塩焼きがババ~ンとお皿に乗ってました(笑)

送ってもらおうかな・・いややっぱり持って帰ろうと思って包んでもらいましたが、木箱入りでめちゃめちゃ重いし、帰宅するまで汗だくでした

なのに家族からは
「こんなきちゃないのん買うて・・・」(大阪弁=こんな汚い皿を買って)
とあまり評判よろしくないのですが

20120609 (1)

ほら~~いいですよねぇ!!

本当は桜鯛のお造りか塩焼きをドーンと盛りたいところですが
お皿を買ってしまったので中身が地味になりました(汗)

20120609 (2)

最近、はまりまくり中の塩麹を使ったお料理です

茶色いお皿に茶色いお料理でパッとしませんが、山形県産金華豚のロースを塩麹で半日漬け込んでから焼き、仕上げにバルサミコで風味をつけてます

塩麹を使うと直ぐ焦げちゃいまして、豚が真っ黒けになりましたが(汗)
えーと・・スミマセン!自画自賛です。めちゃくちゃ美味しかったです(^-^)v
サッと軽く炒めただけのモヤシ、シメジとエリンギもバルサミコでさっぱり仕上げ

とうぶん塩麹にハマリそうな予感(笑)
このお皿に次は何を盛ろうかな~♪
飲むとか食べるとか | Comments(6)
Comment
渋くて素敵&美味しそう♪
菊さん、こんばんは♪

お皿、渋くて素敵ですね~♪

お料理も映えますよね♪

そして塩麹を使うと美味しいですか?
長女も自分で作って、使っているみたいです。

私は未経験ですが、、、(^^;

なんだか、拝見していたら、
お腹が空いて来ました~笑

お夕飯を食べますね~笑
はおとさん
こんばんは~

素敵と言ってもらえてとても嬉しいでーっす!
分かってくれる人がいるんだな~と
じつはホッとしました(笑)

塩麹は美味しいですよ!
特に焼き物に合うようで、ちょっと加えるだけで絶品です
いろいろ加えなくても素朴な中に味があって
時間がないときなど、即席で鶏にすり込んでモミモミしたり・・・
お肉は柔らかくジューシーになりますし、味もグンと良くなりますよ
これはすごい大発見と思います!!

長女さんは自家製ですか~すごい!!
私はスーパーでパック入りの市販品ですが、それでもなかなかイケてます
最近は塩麹ばかり使っています(^o^)
ぜひお試しを~~
No title
しぶくていいお皿ですね。
これからたびたび登場の予感~(笑)。
昨夜は塩麹でゴーヤーチャンプルを作りました。
とりあえずなんにでも入れちゃいます。
そらまめさん
こんばんは~

ハイ!たびたび登場しま~す
でもすごく重いし、裏が荒削りなのでテーブルが傷だらけです(汗)

ほうほう、塩麹でゴーヤですか。いけそ~♪
私もすっかり塩麹が気に入ってしまい、なんにでもいれちゃってます
肉類はぬりぬりして半日置くとよさそうですね

今度はそらまめさんのブログで拝見した豆腐の塩麹漬をしてみようかと思います
ほんま美味しいねぇ~
こんにちは♪
信楽ですか。個性的なお皿ですね!
渋くて味がありますね!

釉薬は焼きあがってみないと
炎の力でどう変化するのか
たのしみなような、恐いような・・・!

菊さん、出会っちゃいましたね(笑)

これからどんなお料理が・・・たのしみで~す♪
さぼママさん
こんにちは~

はい~!出会い頭でした(^-^)

こういう物はサッと手に入れたほうが後悔がなくて良いですよね(笑)
私のカメラでは緑釉の色がうまく伝わらなくて・・・

じつは以前にママさん日記で拝見した蛸唐草のお皿
ああいうのが欲しいのですが、あれは確か古伊万里でしたよね
私だと失敗しそうで手が出せないでいます(汗)
現代磁器ではなかなか気に入る蛸唐草に巡り会えないですね。。。

それで蛸は諦めて、普通の唐草(微塵模様の小さい唐草)、有田の八寸皿も買いました
またお披露目しますね~
何を乗せようかなぁ・・・

管理者のみに表示
« あれから一年 | HOME | 木萩 »

