--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/06/04

木萩

20120603.jpg

木萩の根洗です
この根洗には苔がちっとも付きません

過去に何度も萩類を枯らせたことがあって、理由は単純に水切れなのですが
うっかりして完全に水が切れてしまうと、たちまち葉が縮れてしまい
そうなると慌てて手当てをしても手遅れで復活しませんでした

こちらの根洗は特に乾きやすくて管理に気を使いますので
苔が付いてくれたら乾燥避けになって良いなぁ~と
乾燥苔を粉状に潰したのをパラパラ蒔いて霧吹きしておくのですが
まるでちっとも着生してくれません

それで暖かくなると朝夕2回、夏場になると3~4回水遣りしています
長時間外出するとこの木萩が気になりますので(笑)
鉢植えに戻したほうが管理が楽ですが
根洗にしてから数年、萩がとても気持ち良さそうで順調なので
まぁ管理と言っても水遣りだけですし、このまま持ち込んでいます

無肥料で、液肥も全く与えていません
すぐに乾いてしまうので、肥料を遣るのがなんとなく怖いです
ちなみに3年前の姿はこちら → 

剪定は、去年の夏に枯れた枝と、小枝を少し切りました
大胆な剪定をするつもりでしたが、なかなか切れません(笑)
下部の枝分かれのところに、やや右側へ出た小枝と葉っぱがあって
そこを切って整理しましたが、ちょっと間抜けになったかもです
枝分かれのところを矯正してキュッと締めたいですが、出来るかなぁ(謎)
山野草・盆栽 | Comments(4)
Comment
素敵ですね~♪
菊さん、こんばんは☆

木萩の根洗い、素敵ですね♪
とても涼やかに感じられます。

菊さん、植物育てがお上手ですね。

私は植え替えした小さな盆栽、
冬の管理が悪かったのか、
植え替え時の根の切り方が悪かったのか、
まだ葉が出て来ないのもあって、
ガッカリ中のものがたくさんあります。(^^;


そしてフラットシューズ、とても履きやすそうですね♪

私は足が太いので、いつも外出用の靴は
ヒールのあるものばかり選んでしまいます。

足首を細くする体操、頑張らないと。。。!笑

はおとさん
こんばんは~

私は一度作ったら何年も植替えしないのですが(ズボラです~。笑)
たまに植え替えると、いじりすぎて枯れてしまうことが多いです(^-^ヾ
ほどほどに・・・って難しいですよね

>足首を細くする体操、頑張らないと。。。!笑

私も同じく、です!
ムクミが一番の悩みでメディキュットのお世話になってます
夏は暑くて履いてられないですけども。。。効果はありますよ~

普段はペタンコ靴やローファーが多くて
ヒールも6cm以上はしんどくて履けなくなりました。寂しいな~
No title
木萩、かっこいいですねえ。
やっぱ根洗いは植物にとって気持ちいいんでしょうか。
3年ほどたった姫カンゾウの苔玉を、去年鉢植えにしたら今年は花がつきませんでした。
土がたくさんあるほうが根が発達して花がたくさん咲くだろうと思ったのですが。
欲張ったのが失敗の元ですね。
そらまめさん
こんばんは~

根洗いは馴染んだら多分気持ちいいんちゃうかな~と思うのですが
植物のスタイルに根洗が合わなければ枯れるのも早いです
じつは仰山枯らしています(汗)

>欲張ったのが失敗の元ですね。

そんなことありませんよ~(笑)
来年どっさり咲くかも♪
そこそこ根が回ったほうが(根詰まり寸前ぐらい)花付きが良いみたいです

その点、苔玉や根洗は、鉢替えのタイミングを気にしなくて良いので楽チンです

管理者のみに表示

