--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/05/14

風知草・石付

師匠に褒められたので、調子にのって貼っちゃいます(笑)

20120513.jpg

このブログでは何度か紹介しましたが、何年か前に石付にした風知草です
今年は気候のせいなんでしょうね・・まだ半分以上が冬芽のまま固まっています

もう一つのお気に入りだった根洗の風知草ですが
何年も持ち込んで大切にしてましたのに
去年の秋にカラカラに水切れさせてしまい、とうとう復活しませんでした(涙)
山野草・盆栽 | Comments(4)
Comment
No title
うわ~、素敵です!
風を感じますねー。
我が家の風知草は枯れてしまいました。
ふと振り返るとあれもこれもそれも…現在進行形で
枯れつつあるのもあるし、ほんとに私って罪深いわー。
そらまめさん
こんにちは~

うちも枯れたっぽいのがたくだんあって
ひょっとしたらとしばらくは未練たらしく残していますが
だいたいは復活不能ですねぇ凹

石付にしておくと管理が楽でいいですよ~
それなりに雰囲気も作りやすいし一石二鳥(笑)
No title
こんばんは

細かいことを言いますと、手前に伸びている芽と
一番左下に伸びている芽はいらないかな

草物も最終的に飾って楽しむ時は、剪定などして調整するようにすれば
グッと良くなりますよ
ほとんどの人が、これができないので五月蝿くなっちゃいます
悠さん
こんばんは~

仰るとおりで、特にこういう草は
足元スッキリしてないとうるさいですよね
私もこの芽はいらないな~と、写真を撮ってから思いました
言い訳っぽいです(笑)

まもなく、たぶん月末頃に木萩が開花します
じつは去年の管理が悪くて一部の枝が枯れ死にしましたので
思い切った剪定をしてみようかと思います
またアドバイスしてくださいませ

管理者のみに表示

