--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/04/30

いろいろ

毎年代わり映えしませんが、私の棚場でも春の花が咲いています
よーく見ないと気がつかないうちに終わってしまう花ばかり
そんなところがまた愛しかったりします(笑)

20120429.jpg

先日ブログに書きましたが、高芽取りの石斛が咲きました
薄桃色で、花の直径は2~3cmぐらいです
小さな花たった三つだけで、とても良い香りがしますよ

20120425 (5)

梅花碇草、とても好きな草です。米粒みたいな蕾もとっても可愛い
アッと言う間に咲いてすぐに散ってしまいます
毎年植え替えなければ・・と思いますが
溶岩鉢がすごく重たくて、ついついそのままに(汗)

20120425 (2)

蛇苺です。花はすぐに散ってしまいますが、明るい黄色がとてもいいです
雑草扱いされる草ですが私は大好きです
鉢は備前の木の葉型

20120429 (1)

カナダオダマキが他の鉢に飛び込んで咲きました
確か以前に本で「カナダオダマキの種は交雑しやすいため、種を蒔いても赤一色で咲く場合が多い(赤と黄のツートンにならない)」というような内容を読みましたが、そうでもなさそうです。結実後に何度か採り蒔きしましたが、親株と同じ花が咲きました。赤一色のカナダオダマキも見てみたいんだけど(笑)

20120425 (3)

お馴染みの鳴子百合。申し訳ないぐらい何年も放置してて鉢中の土は殆どなくなり根洗い状態(汗)、花は数日で終わっても葉っぱは暑い夏場も綺麗な緑を保ってくれるので有難い存在です。本当は株分けか鉢替えしたら良いんですが、手が回らずそのままに・・・

20120429 (2)

鳴子百合を小型にしたような姫イズイ
草を分けてみなければ、咲いていることすら分からない地味な花

20120425 (1)

玄関前に花の終わったクリスマスローズがそのままに・・・(汗)
早く片付けまーす(^-^ヾ
山野草・盆栽 | Comments(2)
Comment
No title
次々に咲いてますね。
私はもう鉢を増やさないでおこうと思っていたんですが、
こうして春がきてあれこれ見ていると、やっぱりまた
欲しくなってきました。
きっと夏を超えたら何鉢かは枯れて、とんとんになるしね、
なーんて。
そらまめさんへ
こんばんは~

うちの鉢数はずいぶん減りましたよ
このところ植木市へも行きそびれてしまってて・・・
行ったら絶対欲しくなってまた増えちゃいますよね(笑)
ぼちぼちニューフェイスにも入って欲しいけど
秋の植木市に行けたら良いなと思っています

>きっと夏を超えたら何鉢かは枯れて、とんとんになるしね、

そう。夏場に幾つかは減っちゃいますもんね(汗)

管理者のみに表示

