--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/04/30

2階のベランダで

ベランダにも植木鉢やハンギングがありますが、こちらは母の管轄です
けったいな草類が多いです(爆)
母の友人が自分で増やした球根や「珍しいから」と言ってくれた草などがありますから、個人の好みとは関係なく多種多様なのが脈絡なく集まって、おまけに母は果物でも野菜でも種を隙間に蒔いてしまいますから(またそれが一々ちゃんと発芽しますから・汗)本人自身も訳分からん状態かもしれません

それでも一階の私の棚場よりは、まだ日当たりも風通しも幾分マシなので草も居心地良さそうです。母は去年は草どころではありませんでしたから、咲いているのは放置していた数年越しの鉢ばかり。ちゃんと咲いてくれてありがとう!という感じです

20120425 (18)

こちらは八重の苧環、園芸品種です
何年か前にこの紫花と桃花の2鉢をプレゼントしましたが、桃色の方は枯れてしまったようです。透明感のある紫色がとても綺麗です

20120425 (20)

山野草でもお馴染みの雛草です
昔、私が山野草の寄せ植えによく使いましたが、蒸れに弱いみたいで一階の棚場では毎回枯れていました。ベランダは風が通るし気持ち良さそうにゆらゆらしています。小さくて愛らしい草です

20120425 (19)

こちらは名前が思い出せなくて、間違ってるかもしれませんが「瞳草・ヒトミソウ」とか「涙草・ナミダソウ」みたいな名前だったような・・・。グランドカバーなどによく使われる丈の低い草です。鉢植えにすると枝垂れてなかなか雰囲気良いです。小さい地味花ですけどよく見ると可愛いですね

20120425 (21)

小石に着生した苔が瑞々しいです。梅雨頃までは綺麗かも
山野草・盆栽 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

