--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/03/17

詰まってました

随分前から、痛くも痒くもないのに時々涙目になるので、最初は花粉症かしら・・と思いましたが、涙目になるのはいつも左眼だけなので、あまり花粉症の心配はせず放置しておりました。が、最近ちょっとひどくなったようで、外を歩いている時などポロポロというかダラダラというか涙が流れる時があるんです

直射日光や刺激がよくないのかなと思って、外出時は帽子やサングラス着用してて多少役に立ってはいるようですが、それでも涙が流れる時はダラダラ流れるので、うっとうしいですし、化粧がハゲるし、ハゲるし、ハゲるのです・・・(何回繰り返すねーん!)
いや実際、外で慌てて化粧直しするのは至難で、眼の下や周辺はいっぱいいろいろと塗りたくってますんで(恥)、いじればいじるほどヨレて修復不能、失敗作になって滅入ってしまい、最後には、顔まるごと洗いたいわーい!な気分になってしまいます凹

友人から「涙の管が詰まってんのんちゃう?そういうのがあるらしいよ」と言われて、先日、10年ぶりに眼科の診察を受けてきました

診断は予想した通り、『鼻涙管閉塞(びるいかんへいそく)』というものでした

20120316.jpg

検査方法は、極細の柔軟な針がついた注射器で、涙の穴へ食塩水を流し込むだけの簡単なものです。私の場合、右眼に入れた食塩水はすぐに鼻の奥に流れてきますが、左眼は流れてきません。やはり詰まっていたのです

20120316 (1)

私は涙腺の詰りなどその場で直ぐに治してもらえると、メバチコ程度に思ってましたが、そんな簡単ではないのが分かりました。原因は加齢(嫌な言葉だ・・)などで管が細くなっていて、すでに詰まりやすい状態だそうです。治療は内視鏡を見ながら管を通して一定期間置いてから管を抜く、ちょっとした手術らしいです。私のかかった眼科は地元では腕が良いと高評価のクリニックですが、そちらでも成功率50%、しかも一旦は治ってもすぐまた詰まるケースが多い、期待はできないですよー、とのお話。凹

先生いわく「今あなたにその手術はしません(軽症で必要ないという意味らしい)」、しかし、「どうしてもということならしますけども」、コピーしたものを渡されて、「これ読んで考えてみぃ~」とのことでした。急ぐ必要もないらしい(>_<)

20120316 (2)

手術なんて怖いし、悪い病じゃないのなら涙が出るぐらい我慢しますわ。化粧がハゲるのは嫌だけど、しゃーないですもんねぇ。幸い、検査で今のところは白内障も緑内障も心配ナシという結果なので、涙目を治すのは諦めました

点眼薬2種類が出て、うち一つは涙を抑える薬ですが、「あまり効きませんよー」って。そりゃあ詰まってるんだから何を入れても効かないってことでしょう。ま、気休めですね

ちなみに、特に最近はかすみ目が酷いので、一日のうちで見えたり見えなかったり、幾つかのメガネをとっかえひっかえしているのですけど・・・とお訊ねしたところ、「老眼になるとみんなそうです」と(悲しー、侘しー)

年をとるって詰まらないな。。。あっ、私は詰まってるけど(爆)
なにか面白いこと、探さんとあきませんな!!
日記 | Comments(4)
Comment
私も!です~~
菊さん、私もここ二~三年くらい時々そうなるんですよ。(^^;

泣きたくない時でも、勝手に涙が出て来て、
さらに涙の成分で、目じりが赤くただれて、
とても困ってしまう時がありました。

治療、大変そうなのですね。(^^;

年齢を重ねると、不都合なことが多くなりますね。(^^;
No title
ほんと、年取るとあっちこっち不具合が出てきますね。
私の場合は逆に目が乾いてパサパサです。
涙の管に栓をしてもらいたいくらい。
最近はあくびをしても全然目がうるおわないんです。
そのくせ涙腺はゆるくて、TVを見ててもすぐ涙がでてくる。
かすみ眼もあいかわらずです。
なにかとやっかいですが、だましだまし使っていかないとしょうがないですね。
はおとさん
こんばんは~

私も涙を拭くせいか、目の周りがただれて困っています
目の下のシワやくすみも進んで気にしています
メイクでは隠れてくれないし、涙のせいで崩れやすいし、
しかし詰まってる以上、成すすべがないのですよね・・・悲し~(>_<)

簡単な治療で今すぐに治ると思ってただけに、大袈裟な治療方法を聞いて、それも治らない話でガッカリですわ。。。
気休めの目薬、使っておきます~
そらまめさん

こんばんは~

ドライアイっていうやつですかね?
それはそれで辛そうです
目を保護できる目薬、なにか良いのがあればいいですね

私は時々目がゴロゴロする時があって不気味でしたが、これも加齢によるそうで(その理由が一番凹みますなぁ)、もう一つ、ゴロゴロ用の目薬がでました。これも気休めかも。。。

かすみ目がだんだん酷くなってきて、仕事中など見えないと癇癪を起こしてますが、なにかの拍子にパッと治ったりして、我ながら呆れてます(>_<)

管理者のみに表示

