--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/01/21

朝ドラ

連続ドラマの“カーネーション”はご覧になってますか?
私は毎日欠かさず楽しみに見ています
あれ、面白いですよね~(^o^)

糸子役の尾野 真千子さん、去年か一昨年に他局の連ドラでチラッとお見かけしたことがありました。そのドラマでは随分大人しい、どちらかといえば言いたいことが言えない性格の、暗いタイプの女性を演じてはりました。その時の陰気なイメージがありましたので、糸子の弾けっぷりにビックリして、最初は同じ役者さんとはなかなか理解できませんでしたが。いやいや、凄いですね~。180度正反対の役もこなしてしまうのですから、流石は役者さんですね。ファンになりました。来週の成り行きにもワクワクします
ところで、ほっしゃんは糸子に惚れてるんでしょうか?(謎)

我が家では泉州弁の影響をもろに受けてまして
「食べりぃ~」
「お皿とお箸、並べちゃってぇ」
なんて、日常会話にビシバシ使っちゃってます(笑)

同じ大阪弁でも、泉州弁や河内弁などあって、それぞれニュアンスが異なります。カーネーションは舞台が岸和田ですが、こちらでは「岸和田弁」というより「泉州弁」という呼び方する人が多いんじゃないかな。商家でよく使う言葉(単語や言い回し)もありますし、会話の端々から、ああこの人は商家の出だな・・と気がつくこともあったりします。言葉も面白いものですね

そういや昔、中高校生の頃、友達からの電話を父が取ってしまうと、「どなたはんだっか?ちょっと待ちなはれ」なんて言うので、ベタベタな大阪のオッチャン語を友達から笑われて恥ずかしかったことがありましたわ。今は懐かしいけど(>_<)
日記 | Comments(6)
Comment
面白いですよね
菊さん今日は、ご無沙汰しとりました。

カーネーション・・・久々にヒットです(^^ゞ。
自分自身が3倍にもなった娘達の「ゴンタ」ぶりが何ともいえまへんねぇ(^^;。


実は昨年末に岸和田へ行ってきましたが・・・回るのに時間が足りまへんでした(^^;。


レイニーさん
こんにちは~
こちらこそご無沙汰しました
今年もよろしくお願いいたします

面白いですよね!
糸子も、糸子を取りまく人たちのキャラも(笑)
関西系独特の微妙な部分、全国の人にも伝わるといいですね

>実は昨年末に岸和田へ行ってきましたが・・・回るのに時間が足りまへんでした(^^;。

素早いですね、さすがは師匠です(爆)
でも今回は近くてよかったですね(爆2)
あー、いや、近い遠いは関係なかったっすね、師匠の場合は(爆3)
No title
「カーネーション」私も大ファンです!
毎日見るたびに、尾野真千子さんはすごい役者さんやなーって、感動してしまいます。
善作パパが亡くなってちょっと寂しかったけど、今度は綾野剛!
これまたメッチャ素敵で、あのセカンドバージンのふてくされた息子と同一人物とは思えない。
「カーネーション」、まだまだ目が離せませんね!
そらまめさん
こんばんは~

明日の放送がめちゃめちゃ待ち遠しいです(笑)
なんとなく、ほっしゃんが可哀そうなことになりそうですが・・・ジャガイモだけに不憫です(ってナンノコッチャ)

>善作パパが亡くなってちょっと寂しかったけど、今度は綾野剛!

あはっ!それは私も全く一緒です
昔から小林薫さんは無条件で大好き♪
あんな粋な人、どこかにいてはらへんかしら?(いてませんよね。ハイ。。)
セカンドバージンは見てないんだけど、綾野剛くんはいいですね~
きっとこのあと、人気爆発しますよ!!
こんばんは☆
『カーネーション』
私も大好きです!!

尾野真千子さんて、以前にやはりNHKで
『火の魚』というドラマでとっても印象に残ってました。
意思のしっかりした聡明そうなすてきな女優さんですね。

それとこのドラマでは、子役たちもすごい!
特に糸子の少女時代と、今「直子」をやっている女の子。
あっぱれ!(笑)たのしい!(笑)


そして・・・毎朝のたのしみが
タイトル映像とワルツの主題歌♪
胸をキュンとさせてます(笑)


ほっしゃんが先日酔っ払った朝、
布団に包まって目を閉じながら、
朝の台所の音を幸せそうに聞いていた・・・

故に明日の放送、たのしみです!


ちりとてちん、いもたこなんきん、そして
カーネーションと大阪のドラマはおもしろいね~!


菊さんも、お母さんと
少したのしみの時間が取れるようになってよかった!
ママさんへ
こんばんは~

きっとママさんもご覧やろなと思っていました(^-^)v
毎日ハズレなし(笑)で、ほんと面白いですよね
ついつい糸子に感情移入しちゃって・・・ワクワクドキドキです

ほっしゃんもなー。。。不器用すぎて可哀そうですけど
「なにしよんねんあの男は」と私もつい言っちゃった(>_<)

>特に糸子の少女時代と、今「直子」をやっている女の子。

なかなか達者なお子たちを揃えててビックリしました~◎
モデルになった現実のデザイナー三姉妹がそのまま・・・のような気もします(笑)

「ピアノこうて」の貼り紙は・・・最高ですね
私も小さい頃に「○○こうて。△△こうて」ってしつこいほうでしたが、貼り紙もしとけばよかったなぁと今更の後悔してます(爆)
糸子がピアノを買うのも時間の問題ですかねぇ
目が離せませんね~~

>タイトル映像とワルツの主題歌♪

私も好き♪
第一回目の時に「ミシンもだんじりかぃ!」と可笑しかったです
いい歌なんですけど私は林檎さんの声が苦手で、ボリュームちょっと下げてます(汗)

管理者のみに表示
« ショッピング | HOME | 銀杏 »

