--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/12/18

緊急入院、でももうすぐ退院

20111218 (2)

1度目と2度目の病室は北向きでしたけど、今度は南向きの部屋です
中央奥に白っぽく写っているのは大阪城です
実際には、写真よりもっと大きくハッキリと、とても近くに見えます
寒さで澄んだ上空のせいでしょうか、夜景が綺麗です
眺めは最高なんだけどなぁ。。。

母が3度目の入院中です

今月4日、日曜日の夜に急に具合が悪くなり、夜間診療で検査や点滴をしてもらい、その時はまだ自力で歩けててタクシーで午前2時頃一旦帰宅しましたが、朝にはどう見ても悪くなっており、主治医と連絡をとり月曜日の朝一番に緊急入院となりました。これまでの治療はまずまず順調にきていたのですが、黴菌感染しやすくなっているようで、また腎臓が腫れているとのことでした。夜間診療の時は脱水症状を起こしていると言われて、あんなにお茶を飲ませているのにまだ足りないのか・・と驚きました

入院した日の午後すぐに、背中から腎臓に針を刺して直接的に状態を改善するという簡単な手術が行われました。簡単といっても数枚の承諾書の中身には怖くも思いましたが、このまま様子見してても劇的な好転は期待薄と説明があり納得もしました。これまでの入院での分を入れると簡単な手術はすでに3回目でした。それぞれ異なる手術でしたが背中にチューブを挿した姿は痛々しく可哀そうでした。でも先生の仰ったとおり、夕方には顔色も驚くほど良くなり状態も安定しました。先生からも「うまくいってますよ。安心してください」と言われホッとしました

そして改めて13日に手術でした。手術しても完治は難しいらしく、先生のお言葉では「なかなか手強いです」とのこと。それでも身体がスッキリしない原因、砕いた石の状態など、検査だけでは分からない点を調べてもらわないとなりません。「極力出血や傷がつかないように、あまり無理をせずに終えたい」と仰いました。ただ13日のは全身麻酔でしたから、やはり私は不安でした。これまでの3度は大事なく来たけれど、そうそう毎回うまく運ぶのだろうか・・・と思ったりして。所要2時間の予定を大幅にオーバーして3時間。手術直後に先生から伺った話はだいたいこれまでに聞いていた通りでした。手術室から母が運ばれてきて、看護師さんに「声をかけてあげてください」と言われ、大声で「お母さん!!」と呼んだら「はいはーい、起きてますよ」と普通に言うのでちょっと拍子抜けましたが、ちゃんと戻ってくれて良かった、ただそれだけでした

結局母の場合、自前の臓器の一部が狭く細くなって水も通らない程で使用不可、先生のお話では高齢の母にその部分を手術で拡張するのは危険が多いとのこと。ただ数ヶ月置きのカテーテル交換することにより安全に日常生活を維持できるそうなので、それならこれは本当にありがたいことだと思います。それでも度々黴菌感染や発熱するようなら片方の腎臓を取ってしまう手も最終的にはあるとのことです

いまのところ母は術後の経過良好で、明日には背中の針とチューブが外れます。それを外しても問題なければ退院も近いです。年内に退院だと嬉しいんだけど。食欲もあり、やいのやいの言われるから水分もよく摂っています。毎回母の生命力というか回復力には驚かされます。寝た切りにならないよう一日数回歩行訓練しています。ただ体調にムラは多く、今日は歩きたくないとか、今日はめまいがしたとか言いますから、入院中はプロが看てくれますので良いですが、帰宅したら注意が必要かなと思います。私の言うこともちょっとは聞いてもらいます。今日は「家に帰ったら、これからは私を騙して遊びに出かけたりしたら承知せーへんでぇ」と釘刺し&脅しておきました。一日も早く帰ってもらいたいものです
日記 | Comments(2)
Comment
No title
お母様大変だったんですね。
でも、経過良好でよかったです。
お母様に、また元気になりたいっていう意欲がおあり
だからでしょうね。
菊さん看病が大きな励みになっているんでしょう。
ほんとに年内に退院できるといいですね。
菊さんも、そうでなくとも忙しい時期ですし、どうぞ
お身体を大切になさってくださいね。
なんか、いつも月並みなことしか書けなくてすみません。
でも、陰ながら、よいお正月が迎えられますように
祈ってます!
そらまめさんへ
こんばんは~

このところご心配をお掛けするような内容ばかりでごめんなさいね
今回はちょっと長かったですが、やっと退院しました!
なんとか年内に間に合いました
しかし、3度の入院のうち2回が緊急事態というのは、やはり精神的にきついものがありますね
年内分の仕事が終了したら1日丸ごと何もかも忘れて寝たいですわ
正真正銘の寝正月になりそう
けど、大掃除をブッちぎる大義名分になりますかね?(^-^ヾ

管理者のみに表示
« 果物 | HOME | ぬくぬく »

