fc2ブログ
2011/11/21

もうクリスマスなのね・・・

20111121.jpg

お洒落なお飾りでしょ~
ブリザードフラワーと造花をミックスしたクリスマス・アレンジメント
お向かいの奥さんの手作りなんですよ

奥さん、以前は石粉の粘土でお花を作っておられたのですが、最近はブリザードフラワーにはまってられるそうで、「お忙しいでしょうけど、ちょっとでも気持ちが安らぐように」って作ってくださいました。たしかに頭と気持ちがイッパイイッパイで心に余裕がない時でした。温かいお心遣いに感謝です

お向かいさんもご実家(すぐ近所)のご両親が高齢で病気がち、それに旦那さんのお父さんも病気療養のため田舎から大阪へ転院されて、なにかと大変なことも多いだろうに、私のようにジタバタもドタバタもしておられなくて、とても優雅に暮らされてるように私には見えてしまいます。私も早く母が悪いなりにでも病状が落ち着いてくれて、病気とどうにかこうにかうまく付き合えたら、と思います

で、うちの母は今週再入院が決まっています。約2ヶ月間も検査にかかりましたが、悪性腫瘍ナシの結果が出たので、やっと本来の治療に入れるというわけです。この2ヶ月間は私にとってすごくきつかった・・・いや実際に辛い思いをしたのは母ですけど。病院内で費やすベラボーな時間、いつも気掛かりな仕事との板挟みは、やはりとても苦しかったのです

今日は術前検査と診察、入院の説明を伺ってきました。2度目の入院なので、それに今回はトラブルがなければ短期入院で済む予定なので、前回よりは私も慣れてるし少しは要領良くできると思います。ただ今日伺った説明は少し不安を感じる内容も含まれてましたので、本当のことを言うととても心細いですが、専門家にお任せするしかないですし信頼もしてますので、大丈夫、大丈夫・・と自分に言いきかせています

再入院が決まってからもう結構日にちが経っていますが、入院までの間、母には良い状態でいてほしいので、風邪をひかせないように、お腹をこわさないように、便秘にならないようにと、口煩くガミガミ言ってきたのですが、肝心の本人があんまり自覚がないというか注意しないというか・・なので、私は時々アホらしくなったり脱力してしまうこともしばしばです。少しは私の苦労も分かって欲しいけど。ああ愚痴っぽいな(汗)

でも昨日なんて「ちょっと近所の○○さんとこ行ってくる、すぐ帰る」なんて、まるで野菜をお裾分けするみたいな気軽さで出かけたんですが、ぜんぜん帰ってきません。どこかで転んでないかとか心配して、外で人の話し声が聞こえる度に表へ飛び出してたのですが、何のことはない・・・タクシーで友達に送られてご帰還(爆)

「遊びに行くて言うたら、あんたに怒られると思ったから嘘ついた」なんて、ぬけぬけ言うのです。友達としめし合わせて近くまで迎えに来てもらってたらしい(呆)
腹が立ちましてねぇ、ムカムカしました。怒ったらあかん、いや、自覚が足りん!怒らなあかん!!・・・で久しぶりに爆発させてもらいましたわ。「ええ加減にしぃやぁー!」と怒鳴られて母は恐れおののいておりましたが、帰宅した妹からもう一度怒られてシュン太郎になってました。当たり前じゃっ!

母も自由に出歩けなくて可哀そうに思いますが、娘を騙して出かけるなんて考えられませんわ。今までの努力が虚しくなって私も昨夜はかなり凹んで眠れませんでした(涙)

愚痴を吐き出したら、また元気出して頑張らないとね~
年寄りがとんでもないことをやらかすことも知りましたし(嫌味言うぞ~!)
日記 | Comments(4)
Comment
No title
おしゃれなクリスマス飾りv-238
季節は・・・早くもですね。

<病院で費やすベラボーな時間と仕事との板ばさみ

お母さんの心配と現実の苦しさと、とてもよくわかります。
でも、大きな心配(悪性腫瘍)がクリアできて
まずはよかったですね。
お母さんも娘に嘘ついて・・・ちょっと微笑ましい!
入院は大変と思いますが、心配事を解決して
お元気になられるためだから!!
ママさんへ
こんばんは~

これ、大人っぽくてステキですよね(^o^)
環のところをフックに引っ掛けて、ぶら下げて飾るんですって

仕事のほうはなんとかやっていますが。。
珍しくひとつ大口の仕事が(うちにとっては・・ですけど)まとまりそうですが、いま、自信がありません

このところ、やりかけの仕事を他の同業に回すことが多くなって、悔しい思いをしています。お蔭でまだ納期落ちで迷惑かけたことはありませんが(汗)

>お母さんも娘に嘘ついて・・・ちょっと微笑ましい!

いやーん!いやーん!(←2回も言うな)
じぇんじぇん微笑ましくないのよぅ~~(>_<)
No title
お母様のエピソード、私もほほえましく読ませていただきました。
だって、おかあさん、まだまだ遊ぶ意欲満々で、たのもしいじゃないですか~。
あ、でも、菊さんの身になると…そうですよね、どれだけ心配されたことか。

クリスマスアレンジ素敵ですね。
きれいなものを見ると心がなごみますよね。
そらまめさんへ
こんばんは~

元気に帰ってきてくれたら構わないんですが、帰ってきたらヨレヨレにくたびれてます(汗)

友達には見栄張って「もう治った。スッキリした」とか言ってるらしく(呆)
友達も「ヨカッタヨカッタ」なんて、ね
もし出先で何か起きたら友達にもご迷惑かけることになるし
どうしたもんですかねぇ。。。

私も怒ってたらシワが増えますしねぇ~(>_<)

管理者のみに表示