--/--/--


スポンサー広告
2011/11/01

草盆栽 杜鵑草

20111031_20111101005943.jpg

草友達のブログを拝見しますと、うちの杜鵑草は開花が遅かったようです
こちらは絞り模様の斑が入った杜鵑草です
花の形や模様は普通種と同じですね(^-^ヾ

20111031 (1)

皿鉢に何年も(多分5~6年位)植えっ放しで、鉢の中には用土が殆ど残ってませんし施肥もしてません。ちなみにあまり草丈を低くしたくなかったので切り戻しもしてなくて、全くの放置状態ですから下葉が枯れてしまいました。飾ろうと思って少し形を付けてみましたが折れそうで断念(汗)、株元が不細工です。。。上手く出来ませんでした

20111031a.jpg

こちらは覆輪斑の杜鵑草です
花の形は・・・これまた全く他のと同じですね(^-^ヾ
どれも変わり映えしませんが、マニアとはこんなもん、です?(汗)
山野草・盆栽 | Comments(2)
Comment
No title
こんなふうに、2本だけすっとたっているのも
風情がありますね。

>どれも変わり映えしませんが、マニアとはこんなもん、です?(汗)

そういえば、コケティさんも、同じ草を何鉢も持って
らっしゃいました。
そんなもんなんですねー(笑)。
そらまめさんへ
こんばんは~

そんなもんですよねー(^o^ヾ
そういえばコケティさん、本当にたくさんお持ちですもんね!!

この鉢、土もないのに芽は増えるんですよ
草丈はだんだん低くなってきてますけど・・・
鄙びた感じにしたかったんですが、躾が遅かったようです(汗)

管理者のみに表示

