--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/10/14

紅葉 ヘンリーヅタ

そらまめさんが挿し木してくださった“ヘンリーヅタ”が紅葉しました♪

20111014.jpg

この数日で急に鮮やかな彩りとなりました
と同時に、早くもちらほらと落葉が・・・慌てて写真アップです(笑)
晩秋には、もっと濃く深い紅葉に変化するはずですが
それまで葉っぱがもってくれるでしょうか? 
ちと心配です
紅葉の期間は長くはありませんが
束の間の楽しみにホッとさせていただいてます

草や木を育てていて、私が一番面白いと感じるのは、やはり“変化”ですかね
芽吹き・展葉・紅葉・枯れに見る一連の生命力
だから松柏類も好きですが、基本的には落葉樹が好きです

20111014a.jpg

飾るのは壁際になりますので、吹流し風にしたいと思って、一方向だけに日光を当てるようにしてみたのですが、来年はもうちょっと凝ってみようかと思います
山野草・盆栽 | Comments(2)
Comment
No title
きれいに色づきましたね。
我が家のはマダラ染まりのまま、どんどん落葉がすすんでます。
すでに来年に期待しようモードです。

>草や木を育てていて、私が一番面白いと感じるのは、やはり“変化”ですかね
>芽吹き・展葉・紅葉・枯れに見る一連の生命力

同感です~。
春の芽吹きは何度みても感動ものだし、秋から冬にかけて枯れていく姿もわびた感じでいいですね。
家に居ながら自然を感じる一瞬です。
そらまめさんへ
こんばんは~

ハゼやハマボウもちょっと色づいてきましたが、ヘンリーヅタが一番綺麗に紅葉しました
昼間は外で、夕方から玄関に置いて楽しんでいます
せっかく紅葉したのに、人に見てもらえないと可哀そうですもんね~
ご近所の方や家の者が、とても綺麗と褒めてくれます
ちなみに、もみじは全滅しました(汗)

そう!
枯れてゆく姿がまた良いのですよね!同感ですよ!!
小さい鉢植えでも、ちゃんと自然のサイクルで・・・面白いですね

管理者のみに表示

