--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/10/09

食べる食べる(汗)

急に秋めいて、涼しくなったとたん俄然食欲が湧いてきました~
今夜は海鮮ちらし鮨でした

20111007 (1)

左上から、蓋物は湯葉の佃煮と昆布の佃煮で、ほうれん草のおひたし、タコ酢、白和え、これにアサリの吸い物を作りました

我が家はみんな酢がきつめの酢飯が好きなので、よそのお宅に比べたら酸っぱいかもしれません。なおかつ、レモン1:醤油1のレモン醤油を使いますので
やはり確実に酸っぱいかも・・・です

酢飯には、干椎茸、焼穴子、青しそが混ぜ込んであります。一般的に大阪でよく使われる甘辛く炊いたもの(蓮根・人参・干瓢・高野豆腐の刻んだのなど)はスッ飛ばしてまして、早く言うとオトナな味付けなのよ~

上に、鮪赤身・サーモン・紋甲イカ・イクラなど、スーパーで少しずつ買ってきたのを乗せました。サイコロみたいな角切りにしてバラバラっと散らしたら、敷き詰めるより少量で済んで安上がり~♪
それに薄切りを美しく敷き詰めるのは結構難しいし(砥いでないから包丁切れへんし、って最低やぁ。。)、とにかく手抜きできて簡単です(汗)

20111007.jpg

幸い母に食事制限が出てませんので・・・本当はもっと気を配ったほうが良いのかもしれませんが、身体を気にして多くの制限を設けるのも可哀そうですし、何でも食べられるのは本当にありがたいことですから、油ものやこってりしたものは少々気にして避けていますが、好きなものをお腹一杯食べさせています。それに今回つくづくと食事の大切さを実感しました。母が帰って来られたのも食事が摂れるようになって、劇的にみるみる元気になったからと信じています(単に食い意地が張っていただけなのか、或いは食べ物への未練心・・の可能性が高いですが)

母は毎日元気に日常を過ごしていますが、やはり以前と違って動くと疲れやすくなっていて、外出や外食には体力的に不安を感じるようなので、ただし食欲はシッカリあるもんですから、家での食事が何よりの楽しみらしいです。というか、今は食べる楽しみしかないのかも・・・
御飯できたよ~!と呼ぶと、芝居の大向うよろしく「よっ!待ってましたっっ!」などと言います。ときどきちょっと呆れます(呆)
飲むとか食べるとか | Comments(4)
Comment
No title
海鮮ちらしおいしそうですねー。
しかも白和え! 私の大好物ばかりです~。
お母様食欲があるのは何よりですね。
口から食べるというのはすごく大事だといわれますもんね。
うちの父はどこが悪いわけでもないですが、すっかり
食欲がなくなって、水分を取るもの嫌がるしで、
会うたびにしぼんでいきます。
これが老衰ってものなのかなあと思います。
そらまめさんへ
こんばんは~

白和え、お好きでしたか~
うちはよく作るんですよ、豆腐が残っている時にいろんな野菜を混ぜたりして・・・昨夜はしなびかけのオクラをムリヤリ元気に復活させて白和えにしました(笑)

お父様、夏のお疲れがでて食欲減退になってはるのかなぁ。食べてくれないと体力を心配したり、何を出しても嫌と言われたら辛いですよね。かといって、無理にすすめる訳にもいかないし・・・
なにか秋の味覚のお好きなものにでも、気が進まれるといいですねぇ
No title
うわぁっ!
きれいだ~~!
玉手箱みたい~~!(○麻呂さんのまねではありませんよ)

食欲は『目から』の力も大きいですよね。
お母さんの「待ってました」
菊さんの気遣いが伝わってますね~~!

ほんとうに食べられるというのは、すべての源。
おいしそうに食べてくれるのは、こちらにも
幸せ運んでくれますね!
ママさんへ
こんばんは~

生ウニがあれば言うことなしでしたけど、予算の都合で却下しました~
この御飯は三合分でしたけど、3人だと二合ぐらいでいいみたい
残り一合分は次の日に蒸鮨にしてお昼に平らげました
どっちにしても食べすぎだ~!!

食欲って・・本当に「欲」なんだな~って、母を見てると思います
とにかく肉でも魚でもなんでも来い!って感じですが
食べれてるうちはまだ大丈夫!と思うことにしました~(笑)

管理者のみに表示

