--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/09/17

長ーーーい♪

久々に草・・・です(^-^)

バタバタしている間に復活不能?な鉢も幾つか出てしまいましたが(汗)、草木の夏の疲れって、盛夏の頃より夏の終わりに出ることが多いですね。人間と同じ、とはいえませんが、人間にいえることが草木にも当てはまるかなと思います。ただこの時季に葉が落ちてしまうと、秋のお楽しみが減っちゃいますよね。それがとても残念。。。

一見枯れたように見えても、暑さを避けて休眠してしまった鉢もあるでしょうから(そんなのが多そう)、葉がカサカサに茶色くなってふるってしまっても、また葉芽がでてくるかもしれませんので、私は諦めませんよ~~。しつこく待ちます(笑)

こちらは、そらまめさんのヘンリーツタ。あまり構ってあげられなかったですが、鉢を手に取ると、いつの間にかこんなに長ーいランナーが伸びていてビックリ!

20110917.jpg

高さのある棚に乗せてランナーを垂らしたら洒落た飾りになるなぁ~と思います。暑さのせいか潅水の加減か、一部の葉先が黄変してますので、落ちないように気をつけながら秋の紅葉を楽しみにします。ああ、待ち遠しい♪
山野草・盆栽 | Comments(4)
Comment
No title
菊さん、こんばんは☆

ヘンリーツタ、紅葉が楽しみですね~

 私の小さな盆栽たち、枯れたりしながら、
数が減って来ています、、、

私が管理可能な数になって来ているのかも~(^^;

そろそろボケの植え替え時期なので、
もう少し涼しくなったら
生きているボケの植え替えをしようと思っています。

はおとさん
こんばんは~♪

ヘンリーツタの燃えるような真紅の紅葉を楽しみにしてるんですよ~

うちの鉢も随分枯らせちゃいまして・・・
でも、実生のハナノキは葉っぱが落ちて凹んでいたら、全部の節々から新芽が出てきて復活ました!!
ちょっとお休みしてただけのようです(^o^)

まもなく植え替えの季節ですけど、夜間でも気温が高くて、植え替えも迷いますよね。早く涼しくなってくれないかなぁ・・・

ボケは持ってないですが、花が美しくて好きな木です
一鉢欲しいので、秋の植木市で物色してみますね
No title
伸びましたねー。
我が家のヘンリーヅタは大きな鉢に入れているので、
これでもかというくらい伸びて、うっかりしていると
踏みつけてしまいます。

草も夏の疲れが出るって、ほんとにそう思います。
いったん涼しくなってまた暑さが戻ったのが、なおさら
こたえたのではと。
今日はようやく涼しくなりましたね。
今度こそこのまま秋になってくれるといいんですが。
そらまめさん
こんばんは~

手に取ったらこんなに長いのでビックリしました!
ランナーの節々から発根してますから、栄養系で増やせるかもしれません♪
草の夏の疲れですが、うちではこの時季に苔がダメになるんです(困る~)
そらまめさんちの苔は大丈夫ですか?

ほんと今夜は涼しくて、この涼しさにひとときホッとしています
秋が待ち遠しいな~~つくづく(笑)

早く気候が落ち着いてくれて、雨被害の心配がなくなることを願っています

管理者のみに表示
« 炭酸 | HOME | 誕生日 »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。