--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/09/13

経過良好

経過検査の結果が思いがけず良好で、先生から「これなら一旦退院しても大丈夫」と仰っていただきました。という訳で、明日(13日)の夕方に退院することが決まりました。この先、治療は長期に渡りますし、入退院を繰り返すことになりますが、なにわともあれ母が家にいてくれるだけで私は嬉しいです


管を入れたバイパスが順調に機能しているとのことで、おそらく2~3週間後あるいは1ヶ月後には再検査、再入院になると思いますが、自宅療養で鋭気を養い再入院に備えられます。あまり落ち着かないかもしれませんが、私も仕事を再開できるのでホッとしています。自宅療養で急激に悪化する可能性も殆どないと仰っていただきました

先生から退院を言われた時、母は自宅療養に多少不安を感じたのかもしれませんが、本心は早く家に帰りたいはずなのに、「(病院を)しょっちゅう出たり入ったりするのは嫌なんで、もうしばらく(病院に)いたい」などと言い出したので、先生から「そらぁ、あかんわ~」と笑われました。「ここは滞在型の病院じゃないから大丈夫な人を置いておけないんですよ」と。。。

で・・・追い出されました~!!(笑)

じつはとても可愛いガウン付き3点セットのパジャマを買ってあげてました。毎日着替えるので数が足りませんし、家で着ていたボロっちいパジャマではますます老け込んでしまいそうなので、せめて着る物ぐらいはと思って、何枚か買い足したうちの一枚は、若い子が着るような胸元にリボン、純白にピンクの小花を散らしたの、でした(爆)。恥ずかしがるかな?と思っていたら、意外にも気に入ってくれて良かったのですが、自分の友達がお見舞いに来たときに着るといって、とうとう着用しませんでした。ちょうど今朝、母の友達から、「ぼちぼち顔を見に行っても良いか?」と連絡をもらったところでした。「家で着ても誰も見てくれへん・・・」それが心残りらしいです。「病院より家に来てもらったほうが気楽にお喋りできてええやんか」と慰めると納得しておりました(呆)

少しでも早く連れて帰りたいのですが、こちらにいろいろ都合があって退院は夕方にしていただきました。母の部屋は和室で、今まで畳の上に布団を敷いて寝ていましたので、立ったり座ったりが不安定で負担も大きいと思いましたので、妹と相談して電動ベッドを購入しました。介護用の立派なものは買えませんし、レンタルも考えましたが、調べたらお手頃価格のがありましたので、その上にムアツ布団を敷いたらいいんじゃないの?ということになりました。発注時に至急でお願いしましたが、こんなに早い退院を予想してませんでしたので、急いでもらっても配達が明日のお昼前後だそうです

朝のうちにベッドを置けるように家具の移動や片づけをして、到着を待つ段取りですので、母を迎えに行くのは夕方になってしまいます。「おでんが食べたい」などと言ってますが、さすがにそんな時間はありません。忙しくなりそうですが、こんなに嬉しい忙しさは久しぶりです
日記 | Comments(4)
Comment
よかったですね~
ご退院おめでとうございます。
まずは目の前のおおきな心配事を乗り越えて
よかったですね~。

まだ残暑が厳しい毎日ですから、
お母さんは勿論、菊さん達ご家族も
お身体くれぐれもお気をつけて。


それにしても、お母さん
かわいい(^O^)

入院中でもおしゃれ心、すごく前向きで
ステキです。

まだ長期に渡る治療養生、頑張ってください。
No title
菊さん、お母様の退院おめでとうございます!

良かったですね~

今は医療も発達しているし、
昔のイメージと違って、80,90代でもしっかりと
治療して、お元気になられる方がたくさんいられます。

頑張られて欲しいですね。

パジャマ、素敵そうですね~(^^

ママさん
ありがとうございます♪
幸いというか、常識の範囲でなら何を食べてもOKなので助かります
私ではとても病人食は作れませんし・・・それに本人に食欲がありますので、体力の回復も早いと信じています

今夜は秋刀魚を焼きました。これからは少し注意して野菜を多く、塩分もちょっと控え目にさせますわ

母は今回の病気で、すっかり痩せてシワシワになりましたが、あんな状態なのに体裁にはこだわるらしくて、リップクリームや美容液を持って来い、と言いました。ちょっと呆れました(汗)
はおとさん
ありがとうございます♪
パジャマは我ながら「やりすぎかなぁー」な感じでしたが、気に入ってくれると思ってました(笑)

じつは入院費用のこと。バイパス処置もしましたし、最初の3日間は個室でしたから、費用の見当がつかなくて、お恥ずかしい話なのですけど内心とても心配でした。母は最低限の生命保険にしか入ってませんし・・・でも、後期高齢者だからでしょうか、思っていたよりうんとお安くてホッとしました

でも今後何度も入院するでしょうし、入院って病院以外のお金がパッパッと出て行くものなのですね。。。
お金のことなど考えるといやらしいですが、可愛いパジャマは一度きりで、これからは節約に努めないとなりませんね(笑)

管理者のみに表示

