--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/07/04

悩むなぁ・・・

先日、水道局の人が訪ねてきました。なにごと?・・と思ったら
「水道料金が去年のこの時期と比べると極端に増えていますが、何か変わったことはありましたか?」とのこと
「今まで大人二人だったのが最近三人暮らしになったからです」と答えると、担当の方は納得してお帰りになりました。水道管の異常や水漏れを心配して来てくれたようです。私たち、きっちりモニターされているんですね(^-^ヾ

確かにえらいもんで、妹が同居するようになってから水道代が倍・・とはいいませんが、正確には1.8倍になっています

母が洗濯好きだし、私は園芸好きだし、もともと二人暮しのわりに水道代が高めの我が家ではありましたが、妹はお風呂が大好きで、朝と晩一日最低2回は必ず入浴します。多い時は3回以上入ります。朝はシャワーのときが多いですが、朝も長風呂です。洗顔や歯磨きも念入りでお湯なんか景気良くじゃんじゃん使います。ガス代も結構行くんだろうなぁ・・・次は大阪ガスの人が来るかもしれません(汗)

通勤のない私と違って、妹は毎日バスや電車で通勤してますし、勤め先の会社はビル全体が節電で、しかもビルの窓は開かないつくりのため、どこにも涼しい場所はなくて一日中ムンムン、西陽が当ると暑くて堪らん、化粧がはげる!らしいです。そんな話を聞くと、外で働く人はほんまに御苦労様やなぁ~という感じで、ヘロヘロになって帰ってくると可哀そうになります

なので、お風呂ぐらいは好きなだけ入ってね・・と思って、それは母も同じ気持ちのようで、妹が同居するようになってから、気を利かせて浴槽にためる湯量がグッと多くなりました。今までは勿体ないから湯量は少なめ、浴槽の底にヒラメのようにへばりついてお湯に浸かっておりましたが(^△^ヾ

そういうことを妹は知ってか知らずか、いや絶対知らないんだけど、お風呂場からはザァーザァーと勢いよくお湯の流れる音が聞こえてきます
私には出来ない使い方だわ~~(汗)

あまり、みみっちいことは言いたくないのですが、水道料金1.8倍は想定外で、やや恐れを成しています。以前母に、、、母は洗濯物を少量ずつ何回にも分けて洗濯機を回すのが好きなのですが、それも勿体ないし、「まとめて洗え」と言ったら、激しく不機嫌になられて往生したことがありましたので、この手の話はしにくいなー・・・思います。余計なことを言って不機嫌になられるよりは・・・と思ったりします(気弱~)

お金のこともありますけど、節水・節電は大切だし、毎年水不足でご苦労される地区の方には不快な話ですよね、ごめんなさい。ああ~どうしよう(悩)
日記 | Comments(2)
Comment
No title
お気持ちわかります~。
うちの夫も、ちょっと顔を洗うだけでも蛇口は全開の
出しっぱなし。
シャワーをあびれば浴槽いっぱい分くらいは使って
しまう人なので、私も日々ストレスをためています。
私に言わせれば、お水を垂れ流すのはお金を捨ててるのと
同じと思うんですが(まあ、一円玉が流れていくくらい
ですかね)、夫に言わせると、水くらい気持ちよく
使わせろと。
せめてもと、洗面所の水道の元栓を少し閉めて、全開
にしても半分くらいしか水が出ないようにしてやりました。
それはそれで、不便なときもあるんですが、こうなったら
私も意地です~。
そらまめさんへ
おはようございます~

そらまめさんちもですか(笑)
「ケチケチするなー!」とか、口で抵抗してくれたら言いやすいんだけど、不機嫌にムッとされる図が想像できるので、注意するのを躊躇ってしまいます(意外と気が弱い私。。。)

水道栓を閉めるのはナイスアイデアです!!(爆笑)
私の留守中に全開に戻されそうですけど(~△~ゞ

母の洗濯方法はヒドイんですよ
一度にどっさり放り込むと綺麗に洗えないと信じてるようで、ちょろっとの量なのにたっぷりのお水を使います。何のために8kg洗いを買ってるのか。。(汗)

ちなみに予想はしてたものの、妹が同居してからビールの消費が尋常ではありません
1ケースが1週間もちませぬ。これも想定外です(恐っ!)
先日はわざと冷蔵庫に入れず、「ごめんね~2本しか冷えてないわ、忘れてたわ」と言ったら
「そう思って、とりあえずワインクーラーで冷やしたから大丈夫よぉ」と言いよりました
なかなか手ごわいです。。。


管理者のみに表示

