--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/01

木萩(キハギ)

20110601.jpg

今年も木萩に花が咲きました
樹高20cmぐらいです
もう少し整理してから飾ろうかと思いましたが
花の来た枝を切るのは躊躇いますね
ほとんど切れず、原型のままです(笑)

植え替えるのが面倒で根洗いにしてしまったのですが(^-^ヾ
やはり土が乾きやすくて、萩は意外と水切れに弱いですし
一旦本気で切れてしまうと、一瞬でふるってしまって株自体を失いますので
水遣りだけは注意して小まめに遣っていました
それに乾くと軽いですから、風が吹いただけで転んでしまいます(笑)
水分の蒸散を防ごうと、何度か苔を生やそうとしたのですが
どうしてか、この根洗には苔が育ちませんでした
それでもこんなにビッシリ花を咲かせてくれるのですから健気な木です

20110601 (1)

花は、他の萩・・たとえば屋久島萩などと比べると、色も形も地味ですね
山野草・盆栽 | Comments(2)
Comment
きれいですね
きれいに咲きましたねー。
色がなんとも素敵です。
私も、花がついた枝は切れません。
やっぱり花が咲くとうれしくて。
で、花が終わるとわけもわからないまま、やみくもに
切ってしまてます。

でも、菊さんの木萩はこのままでもとっても美しいです。
そらまめさん、こんばんは~
お褒めいただいてありがとうございます(^o^)

毎年咲いてくれて、やはり嬉しいですね
苔が活着しないため乾燥しやすいので、いったん鉢に戻そうかと思いますが、根洗も居心地良さそうなので迷っています(笑)

そうそう、そらまめさんのヘンリーヅタ、とても元気です
夏場の葉っぱもとてもステキなのですね

管理者のみに表示

